2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

***

« 『王女の男』~第1~11話 | トップページ | 『サイン』雑感 »

2012年10月24日 (水)

『シークレット・ガーデン』~全20話、なんとか完走

シークレット・ガーデン 2011年
 出演:ヒョンビン、ハ・ジウォン、ユン・サンヒョン、イ・フィリップ、キム・サラン

 評価:★★★(5点満点)

シークレット・ガーデン メイキング プラス+ [DVD]

 1話目、さすがにおもしろかったけれど、そこから主人公のライム(ハ・ジウォン)と、ジュウォン(ヒョンビン)が入れ替わるまでが長くて、ちょっともたもたした感じが。入れ替わってからは、エピソードがいちいちおかしくて、大笑いして本当におもしろかったんですが、いよいよ二人が元に戻って恋愛モードになってからは、なぜか興味が薄れていき、二人の過去がはっきりしてきた最後あたりでも気分は盛り上がらず、見終わるまでに時間がかかってしまいました。

 同じ脚本家(キム・ウンスクさんというらしいです)の『シティホール』は大好きで、何度か繰り返して見たし、『オンエアー』も毎週放送が楽しみでしかたなかった作品です。『パリの恋人』はラストも含めて殿堂入り作品といってもいいし、巷では評判がいまひとつの『プラハの恋人』にいたってはDVDまで買ってしまったほどで、比較的相性のいい脚本家さんなんですが、これはどうにも最後まで乗り切れず。

 お話は、いい意味で1時間より長く感じられるほどにみっちり細かいところまで作りこまれているし、童話的な部分とファンタジー、そしてその対をなすような厳しい現実もあっておもしろい。
 なにが乗り切れない原因なんだろうと思ってつらつら考えてみたんですが、やはり主人公二人を大好き~!というところまで好きになれなかったことかなという気が。

 ジュウォン、確かにかっこいいです。ヒョンビンの立ち姿や仕草の美しさ、ちょっとひねくれた感じも、ここぞというときの思い切りも素敵。でも、やっぱり変人すぎる。話題になった、腹筋シーン。「ひゃ~~~~~、うわーーーーーーっ」て本当に声が出るくらい、素敵とはとうてい思えず、怖かったんです。あんな腹筋をする人がいたら、たとえそれがヒョンビンであっても絶対にひきます。ストーカーチックなジュウォンの行動が、いちいち怖くて、前半は見るたびに悲鳴の連続。
 ライムのほうは、かわいいし、健気で強いところもあって申し分ないけれど、ハ・ジウォンのイメージとちょっと合わない気がしたのが、乗れないところでした。ジュウォンと入れ替わってから、それまでとは打って変わってゴージャス衣装で傍若無人、尊大なライムになってからがあんまりにも板についていたので、よけいにそう感じてしまって。
 ジュウォンも、ライムも入れ替わったときのほうが、実は本当の姿なんじゃないかと思えるくらいうまかっただけに、かえって物語全体には入り込めなくなってしまったような気がします。

 『パリの恋人』のパク・シニャン、『プラハの恋人』のキム・ジュヒョク、『オンエアー』のイ・ボムス、『シティホール』のチャ・スンウォン、考えてみるとぱっと見はさほど二枚目という感じではなく、むしろ濃いというか、好き嫌いの分かれそうなタイプ。この4人の写真を見て、かっこいいとか、二枚目と感じる人の割合はあんまり高くない気がします。
 それがそれぞれの人物として味付けされて、物語の中で動き始めると、不思議とかっこよく見えてくる、もうほとんどマジックにかかったような気分になるところがおもしろかったんですが、その点ヒョンビンは外見がすでにかっこよくて、マジック効果が私にとっては薄かったのが残念。

 そして、もう一組のカップルのエピソードにもあまり惹かれなかったのです。
 オスカーとスルの過去、決定的な溝を作る原因になった出来事って、そんなに大げさに考えるようなことでしょうか?オスカーの言動、よくある照れ隠しだと思えてしまって、やっぱり乗り切れず。

 とはいえ、男女の入れ替わりものはやっぱりおもしろいので、そこを見るだけでも十分に見る価値ありと思います。

※パッケージがきれいだったので、画像リンクはメイキングDVDです。

« 『王女の男』~第1~11話 | トップページ | 『サイン』雑感 »

韓国ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37870/55938705

この記事へのトラックバック一覧です: 『シークレット・ガーデン』~全20話、なんとか完走:

« 『王女の男』~第1~11話 | トップページ | 『サイン』雑感 »