2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

***

« 『私に嘘をついてみて』~第1~4話 | トップページ | 『完璧な恋人に出会う方法』~第13~20(最終)話 »

2012年7月14日 (土)

『神のクイズ』~全10話完走

神のクイズ 2010年
 出演:リュ・ドックァン、ユン・ジュヒ、チェ・ジョンウ、パク・チュンミョン、キム・デジン、パク・タアン

 評価:★★★★(5点満点)

神のクイズ DVD-BOX

  韓国大学法医官事務所。希少疾病を専門に扱い、法医学からのアプローチで事件を解決していく。その法医官事務所に赴任してきた、天才医師ハン・ジヌ。やる気があるんだかないんだか分からない、人をくったような態度とは裏腹に、遺体が見せる声なき声を鋭く読み解いていく。彼とコンビを組む、堅物の女性刑事カン・ギョンヒと、法医官事務所の個性的な研究者たちが、難解な事件を解き明かしてゆく。

 法医学とミステリーの組み合わせ。出演者に、いわゆる韓国ドラマおなじみの人たちがあまりいない、ちょっと渋いというか地味目の配役で頭に浮かんだのが、時代は少し違いますが『新・別巡検』。
 『神のクイズ』は、殺人のトリックを明かしたり、犯人捜しをするよりも、事件に希少な病気がどう関連しているのかを明らかにしながら、患者や家族の苦悩を浮かび上がらせるような作りです。
 1話完結で、登場人物も少なく絞りこんであるし、希少疾病がテーマだとあらかじめ分かっているので、犯人や動機が予想しやすいし、謎解きに参加しやすくなっています。

 そのぶん、ミステリーとして犯人はいったい誰なんだろう、どうしてこんな事件が起こったんだろうというような気分を味わいたいと思うと、ちょっと物足りない気はします。犯人までの道筋が、わりと一本まっすぐな感じなのです。
 個人的には、犯人が見つかるまで二転三転しながら、意外な結末にたどりつくというのが好みなので、ついつい『新・別巡検』と比べてしまい少し評価は控えめになった気はします。
 それでも、恋愛ドラマやホームドラマばかりで食傷気味のとき、お口直しには上々。いや、お口直しのつもりが、こっちのほうがメインになりそうなしっかりした作品でした。シーズン2もあるというので、続きを見るのが楽しみです。
 

 ハン・ジヌを演じるのは、映画『トンマッコルへようこそ』や『ヨコヅナマドンナ』のリュ・ドックァン。映画では、寡黙な青年のイメージだったんですが、この作品ではまったく色が違うというか、彼だと知らなければ同じ俳優さんだとは絶対分からなかったと思うほどの変わりようです。
 天才肌で、ふだんはふざけてばかりの飄々とした医師役、かっこよかったです。どこまで本気か分からないようないつもの顔と、ひとたび事件を前にしてスイッチが入ったときの表情との差は、まさに天才的。

 そして、彼のパートナーとなるのが、陸軍捜査隊出身の特殊捜査係の刑事、カン・ギョンヒ。美人だけれど、仕事一徹、かなり硬派な女性です。ジヌとの硬軟コンビがおもしろいけれど、かすかな恋愛モードはいらないかな?つかず、離れずのコンビでも十分だと思うけど。

 法医官事務所所長は、なかなか迫力のある女性でした。個性的なチームをまとめるには、これだけ堂々とした押し出しがないと無理なんでしょうね。終盤、彼女が見せる涙が印象的でした。

 リュ・ドックァンの他に見知っている俳優さんは、ハン・ジヌの恩師であり彼を法医官事務所に呼んだ医師を演じるチェ・ジョンウと、同僚の研究員コ・ユンジョン役のパク・タアン。
チェ・ジョンウは主人公の敵側人物を演じることが多いイメージ。ユンジョン役のパク・タアンは『彼女がラブハンター』のデスン役があんまりにも印象が強くて、いつか彼女が豹変するんじゃないかと警戒モード全開。
 二人とも、ジヌにとって信頼のおける仲間なんですが、ついつい疑いの目を向けてしまいます。役のイメージって、怖いですねぇ。

 そして、主役をくってしまいそうなくらいの存在感だったのが、9、10話に登場するタナトス役の、アン・ヨンジュン。いや~、怖いのなんの。彼が実在したらと考えるだけで、背筋が寒くなるほどの狂気を発してました。
 ジヌの向こうを堂々と張って一歩もひけをとらず、二人が対決する場面は、息をのむような緊張感。ラスト2話だけでも、おなかいっぱいになるくらいの出来栄えです。

 鑑賞のおともは、もちろんアーモンド。P7113299

« 『私に嘘をついてみて』~第1~4話 | トップページ | 『完璧な恋人に出会う方法』~第13~20(最終)話 »

韓国ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37870/55174609

この記事へのトラックバック一覧です: 『神のクイズ』~全10話完走:

« 『私に嘘をついてみて』~第1~4話 | トップページ | 『完璧な恋人に出会う方法』~第13~20(最終)話 »