2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

***

« 今週の韓ドラ’11(3/26~4/1) | トップページ | 広島巡り(6/86)~湯来町 »

2011年4月 9日 (土)

今週の韓ドラ’11(4/2~4/8)

 震災の影響、私の住む広島にも少しずつ出始めています。地場産業である自動車製造は部品調達ができず、休業状態。スーパーに行くと、ヨーグルトが軒並み品切れ。大手乳製品メーカーの工場が関東にあるみたいなので、品薄なのだとか。ふだんあまり意識していなかったけれど、日本全体、つながっているんですね。
 まだ余震は続いているようで心配ですが、西のほうでできることを少しずつ、ふだんの生活を続けながらやってゆきます。 
★は個人的なお気に入り度(おもしろ度)です。☆は★の半分。★5個が最高です。

・・・木・・・
『拝啓、ご両親様』(第*話)★次回56話から★
 放送お休み。

・・・金・・・
『龍の涙』(第124話)★★★
 太子の件でバンウォンの怒りは収まらない様子です。自分が苦労して王室を守ってきたのは、太子のためだなんて言っていましたが、激しく異論あり。バンウォンは確かに王室の権威をことさらに重要視してきましたが、傍目には彼自身が権力に強く執着しているからこその行動だったと思うのです。「王になるのは簡単ではない」というバンウォンの言葉。確かに彼の尺度に合わせると、身内も、功績をあげた臣下も、切り捨ててゆかなければならないので、苦しいことばかりでしょうね。
 毎回思うことですが、本当に国を安定させるには犠牲が不可欠なんでしょうか。親しい人や、身近な人を犠牲にしてこそ平和な国が作れるのだろうかと。政の頂点でなくても、国の安寧や人びとの暮らしの安定に寄与できる方法があるような気がしてしかたありません。
 ひとまず、太子は明の国に行くことになるようです。確かに、狭い宮殿しか知らない彼が、異国で見聞を広めるのはいいことかもしれません。

『ドラゴン桜』(第*話)★次回11話から★
 放送曜日が変わりました。で、今週分は放送お休み。

・・・日・・・
『済衆院』(第1話)★★★
 1話目なので、まだ登場人物の紹介といった感じです。
 主人公となるであろう3人。白丁出身のソグンゲ、通訳官の娘であるソンナン。両班の子息で成均館に学ぶドヤンの人となりがおおざっぱに描かれました。
 ソグンゲが賤民といわれる白丁ということで、彼らの生活が描かれますが、善し悪しとは別に、彼らの文化に触れているところはおもしろく見ました。牛を屠る前の儀式や、密屠畜が御法度とされていたことなど、初めて知りました。ソグンゲが牛をさばくのに使っていた牛刀、普通の包丁くらいの大きさでしたね。あれで牛一頭を切り分けてゆく技は、確かにすごい。彼のこの経験や、白丁としての技が、西洋医として役立ってゆくのでしょうか。
 ドヤンの成均館での師として、クォン・ヘヒョが出ていましたが、史劇ではお初かな?一瞬誰だったっけと思いました~。
 ドラマの宣伝文句に、青春と愛と挫折とありましたが、ソグンゲ=パク・ヨンウが青春?彼とソンナンが愛?となるとドヤンが挫折?と想像をふくらませてます。 

・・・月・火・・・
『チュノ(推奴)』(第*話)★次回7話から★ 
 たまっていってます。まずい……。

・・・月~金・・・
『白い嘘』(第123~132話)★★★
 やっぱりジョンウたちひどい~。ビアンに好かれるよう、わざとヒョンウが苦手なことに誘って自信をなくさせたり、離婚を偽装したり。果ては接近禁止令?というか、ストーキングしてるわけでもないし、実の母親に接近禁止令なんて出せるんだということが驚き。でも、こんなやり方って裁判で不利にならないのかな。とにかく、ウニョンがすぐに情にほだされるというか、何度も同じ手で騙されて本当に賢くなさ過ぎ!まわりまわってそれがヒョンウを傷つけていることにいい加減気づけよ~、とかなり熱を入れて見てます。
 そして、ウニョンにシン会長がついたことで、やっとやっとナギョンへの逆襲が始まってほっとしてます。ミンジェが自分の思うのと逆のことばかりして、かなりイライラしたり、元夫の登場で焦っているナギョンを見ると、妙に気分が落ち着きます。初めは彼女の反撃にも大目に見たいなという気分でしたが、さすがにやられたら10倍、20倍にして返す的な彼女の徹底ぶりには辟易してます。やっぱり、因果応報というのか、自分のしたことは自分にちゃんと返ってくるのね。ウニョン、頼むから頑張って冷静にナギョンとジョンウを追いつめてくれ~と祈るような気持ちで見ています。
 「息子は奪われ、夫は傷ついているのに、良心を貫きたいの?」。ウニョンの覚悟のほどを問いただしたシン会長の言葉。う~ん、かっこいい!

« 今週の韓ドラ’11(3/26~4/1) | トップページ | 広島巡り(6/86)~湯来町 »

韓国ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37870/51344858

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の韓ドラ’11(4/2~4/8):

« 今週の韓ドラ’11(3/26~4/1) | トップページ | 広島巡り(6/86)~湯来町 »