2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

***

« 今週の韓ドラ’10(9/4~9/10) | トップページ | 最近の韓ドラ’10(9/11~9/17) »

2010年9月12日 (日)

最近の華ドラ(2010年8月)

 前回、『イタズラなkiss』のことを書いたら、本当に見たくなってDVDをレンタルしてきました。見始めたらとまらないだろうと思っていたとおり、8話まで一気に見ましたが、やっぱりおもしろいです♪

P.S.男/原題:偷心大聖PS男(5~8集)
 なんか早くもフージエが、シャオチエンに惹かれ初めてます。思ったより早いですね。アマンダとうまくいくためにも、まずはシャオチエンを籠絡しようとモーションをかけたフージエですが、意に反して本気になりそうな予感を早くもにおわせます。
 そして、5話目にしてようやく温昇豪(ウェン・シェンハオ)が登場。いや~、またしても性格悪そう。お金持ちで、鼻持ちならない登場のしかたをして、フージエと嫌な男対決が十分できそうな感じ。初めは、狙ってやっているんでしょうが、いちいち動作が大袈裟で下手に見えてしかたなかったんですが、出てくるたびに感じが悪いので、これくらいのほうが笑えていいなと思えてきました。温昇豪、見た目はソフトな感じでいいんだけど、ちょっと苦手な俳優さんになりつつありますね~。
 そして、いよいよ四角関係に発展かと思いきや、フージエとシャオチエン、写真誌にスクープされたことで、シャオチエンの祖母たちが登場。ここで2話も費やして恋人のふりをするというお話になるのですが、意外や意外、ここでさらにフージエとシャオチエンがさらに接近となるのです。お話として無理な感じなのに、なんだか二人が妙にどぎまぎさせる距離感を作ってくるので、ついつい見入っちゃいましたわ。特にシャオチエン、まんざらじゃない感じというより、どんどん好きになっている感じ。留学時代、恋人に二股をかけられたことで、永遠の愛や真心が信じられなくなったというフージエに、すっかり感情移入しているし、これはもう恋ですね。ただの女たらしかと思っていたら、女性不信からそうなったというフージエ。思いのほかナイーブなようです。

イケメン探偵倶楽部MIT/原題:霹靂MIT(2~5集)
 そこそこ真剣に見ているつもりなんですが、よく分からないことだらけです。え、これって事件だったのとか、この人いつの間に容疑者にとか、そんなのばっかりなんです。最初の回から、ずっと謎の人物が関わっていることを匂わせて、それぞれの事件がつながっているようなんですが、その人がなぜ全てを見透かしたように行動できるのか、ちっとも分からないまま。主人公たちのポケットに、まるで手品のようなメモが入っていても、それがいつどこで紛れ込んだのか種明かしもないし、絶妙のタイミングでいつも携帯に電話やメールが来るし。
 ミステリーのお約束として、意外な犯人というのは初めから姿を見せていないといけないと思うんですが、そのルールでいくと、怪しいのはすでに2~3人に絞られそうだし。
次々に学園内に事件が起こりますが、途中がかなり大袈裟な感じのわりに、犯人も動機も拍子抜けするようなものばかりなので、正直ミステリーとしてはお粗末そのもの。でも、なんでか続きを見ちゃうのはなぜなんでしょう。
 演技は今ひとつだけど、アーロンがお人形みたいでかわいいから?アーロン演じる、シードゥーに片思いするシャオシンの元気な女の子っぷりがかわいいからなのか、自分でもよく分かりません。

スターな彼/原題:呼叫大明星(1集)
 出だし、いきなり広東語で始まったので驚きましたが、蔡卓妍(シャーリン・チョイ)演じるダーシンが香港人の母と、台湾人の父を持つという設定だからみたいです。流れるような優しい女性の広東語がとても好聴(はぉてぃん=(音が)よい)でした。
 国際的スターの賀軍翔(マイク・ハー)と、タクシー運転手の蔡卓妍(シャーリン・チョイ)の恋のお話みたいです。こうしてみると、蔡卓妍の演技が他の人に比べてとっても自然で、際だってます。ドラマ仕様というよりも、映画的なたたずまいなんです。立て続けに台湾ドラマを見ていますが、台湾の若手俳優さんたちの演技がみんな似ていて、どこか単調で、それに飽きてきていただけに、彼女の少し違う雰囲気がとっても気持ちいいのです。
 まだ第1話しか見ていないので、なんともいえませんが、対抗馬のウェイリーがなかなか素敵なのも、期待大。お話をおもしろくするためでしょうが、どうも性格が捻じ曲がった男性主人公が多すぎて、たまにはいい人を見て和みたい気分なのです。

« 今週の韓ドラ’10(9/4~9/10) | トップページ | 最近の韓ドラ’10(9/11~9/17) »

中華ドラマ~中華電視劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37870/49427296

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の華ドラ(2010年8月):

« 今週の韓ドラ’10(9/4~9/10) | トップページ | 最近の韓ドラ’10(9/11~9/17) »