2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

***

« 今週の韓ドラ’10(4/17~4/23) | トップページ | 骨太女たち、起つ~『スタイル』 »

2010年4月25日 (日)

チェ・ジウの華と、ユ・ジテの巧さ~『スターの恋人』

スターの恋人 2008年 
 出演:チェ・ジウ、ユ・ジテ、イ・ギウ、チャ・イェリョン

チェ・ジウのスターの恋人 OST

 国民的スターのイ・マリと、しがない大学講師のキム・チョルスとの恋を描いたラブストリー。

 まずは、イ・マリから。 
 車から下りる人物の足もとだけが大写しになる。それだけで、その人物がイ・マリだと分からせる場面があって、うまいな~と思いました。そのくらい、マリはスタートして得意な存在で、スターならこんなふうであって欲しいというイメージを形にしたような人物でした。チェ・ジウという女優さんが上手いのかどうか、正直なところよく分かりませんが、華やかで、周りを振り回す奔放さと、ちょっとした孤独と、愛らしさ。どこをどう切ってもスター女優のイ・マリにはまり役でした。
 これまで数々の男性と浮き名を流してきた彼女が、一介の大学講師であるチョルスに対しては、これでもかというほどの根性を見せてしがみつく姿に、ちょっと感動すらしました。

 そして、“スター”マリと恋に落ちるのがキム・チョルス。
 久しぶりにユ・ジテの演技を見ましたが、とにかくうまい!テレビドラマと映画のなにが違うかと言われても即答はできないけれど、チョルスを演じるユ・ジテの表情や仕草は、ドラマでパターン化しているそれとは別物。一つの感情を、そのときどきに表情を変えて見せてくれます。ユ・ジテという俳優さんは、決して二枚目ではないけれど、彼の動く姿を追っているうちに、どんどん魅せられていくというか、かっこよく見えてくるから不思議です。
 スターであるイ・マリの相手としては、冴えない普通の男性なのに、彼女と正面切ってわたりあっても、一歩もひけをとらない堂々たる一般人ぶりがお見事。このドラマを見たあとは、他のドラマで見る人、見る人が、感情表現パターンが少なすぎてロボットみたいに見えて困りました。

 この二人の恋が、まったく周りに理解してもらえないし、応援してもらえない。誰もが知るスター女優と、お金持ちでも、とびきり優秀でもなく、有名でもないただの人の間に恋愛なんて成り立たないと言われ、これから苦労するだろうからと反対され、物珍しいスキャンダルとしてしか取り合ってもらえません。
 それでもドラマだと誰か一人や二人は、当人同士が選んだんだから突き進んでみたらと応援してくれる人がいるものですが、このドラマ、これがことごとく反対されっぱなしなんです。友だちは反対まではしないけれど、積極的に応援してくれるわけでもないし、家族同然の人たちもいい顔はしない。チョルスには妹がいますが、彼女こそはと思いきやここも味方になってくれず、もちろんマリの仕事関係の人たちも、思惑が入り乱れて反対一本。本当に二人が孤立無援の状態が、かなり長引きます。

 くっついたり、離れたり、また元にもどってかなりもたもたしたところもありますが、誰にも「そんなに好きなら、納得できるところまでがんばってみたら」とすら言ってもらえない二人だからこそ、見ている自分くらいは応援してあげたくなって、がんばれ、がんばれと思いながら見たドラマでした。

 マリを支援するウジンも、チョルスの元恋人も、マリのかつての恋人にもほとんど思い入れがわかなかったぶん、主人公二人の恋だけに専念できたのも、よかったといえばよかった気がします。

 なにはともあれ、チェ・ジウの華やかさと、ユ・ジテの巧さをぜひ堪能してほしい作品でした。

« 今週の韓ドラ’10(4/17~4/23) | トップページ | 骨太女たち、起つ~『スタイル』 »

韓国ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37870/48181335

この記事へのトラックバック一覧です: チェ・ジウの華と、ユ・ジテの巧さ~『スターの恋人』:

» ユ・ジテ 最新情報 - これ好き! KoreaFan [これ好き! KoreaFan]
ユ・ジテ の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

« 今週の韓ドラ’10(4/17~4/23) | トップページ | 骨太女たち、起つ~『スタイル』 »