2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

***

« 今週の韓ドラ’10(4/10~4/16) | トップページ | チェ・ジウの華と、ユ・ジテの巧さ~『スターの恋人』 »

2010年4月24日 (土)

今週の韓ドラ’10(4/17~4/23)

 BS-TBSで『パリの恋人』が始まりました。一度見ているドラマですが、また1週ずつ、ちくちくと見る予定です。まだ録画してあるだけなんですが、これがあると思うだけでわくわくしてきます♪ 
★は個人的なお気に入り度(おもしろ度)です。☆は★の半分。★5個が最高です。

・・・水・・・
『トリプル』(第13話)★★★
 気づいたら、みんなちゃんと一歩前に出られたんだなと思わせるドラマですね。劇的な展開がなくて、ご飯食べて、仕事して、恋愛して、けんかして、ちょっとがんばる、あたりまえのことがつづられているのに淡々と見ていられるのは、その一歩が実感できるドラマだからなのかなという気がします。
 考えてみたら、ファルとスインのことや、ハルがどうやらファルを好きなことも、ヒョンテやヘユン、サンヒも、プンホのことも、みんな互いに知っているけれど必要以上に干渉したり、評価を加えたりしないところは韓国ドラマの濃い人間関係に慣れると、新鮮に見えます。
 でも、ナムコーチにそれは通じないよねぇ。ファルたちの関係もいいけれど、一方にこういう家族の典型のような関係があるから、ほっとします。親&親代わりとしたら、親戚に預けたら、悪い虫がついたみたいで心配になるのは、まっとうな感情ですし、どうなるのかな。

・・・木・・・
『善徳女王』(第26話)★★★
 ウォルヤは、復耶会という秘密結社に属する、加耶族の王子だったのですね。このあたり、部族と新羅の国の関係などを今ひとつ分かってないのですが、ユシン親子とは反目する立場ということのようです。すわ、敵役かと思ったのですが、あっという間にユシンと手を結んでしまいました。このドラマ、ミシル側の人たちのほうに俄然魅力を感じてしまうので、ちょっと残念にも感じますが、やっぱりウォルヤの不敵な感じはいいですね~。
 そして、25話では、頼りないばかりだったユシンも、やっとよくなってきました。木で岩も割れたし(←真剣な場面なんだけど、笑ってしまいましたわ)、やっと行動をし、みんなの前でトンマンを王として仰ぐと宣言。オム・テウンには、こういう力強い役が似合います!こうして、トンマンの周りに次々と人が集まり、やがてはミシルをも凌駕する力となっていく予感にわくわくする回でした。それにしても、トンマンに群れ集う男子たちは麗しいな~。ミシルのおじさま軍団との対決ですね。

『拝啓、ご両親様』(第*話)★次回12話から★
 放送お休み。 

・・・金・・・
『龍の涙』(第76話)★★★
 バンウォンの太子姿、違和感ありありです。でもって、やはり初っぱなから功臣たちと衝突のもよう。居丈高だし、王族のため、王家のためを連呼されたら、その恩恵に預かれると期待していた人たちには不況を買うでしょう。臣下にしても、あくまでそれは自分たちの利益のためであり、国を思ってというふうには見えないのがなんとも悲しいです。せめて、バンウォンが王制が安定すれば、国にとってどのような益となり、それがまわりまわって功臣たちの基盤を安泰にするかというようなことを説いてくれれば、もう少し彼に信頼をおくことができそうなんですが。思っていても口にしないのか、今はそこまで思いが及んでいないのか。
 イ・ソンゲとの関係がよければ、父の忸怩たる思いが彼に伝わることもあるだろうに。

・・・日・・・
『イ・サン』(第36話)★★★
 すっかり、ソンヨンとイ・サンの恋愛モードです。王宮を空けて、ソンヨンにつきっきりで看病して、宮廷の医官まで呼び出した上、告白風の言葉までかけてしまって、さらに恵嬪にまで正直に気持ちを打ち明けちゃったよ~。 でも、側室にするわけでもないようだし、これってソンヨンにとっては、嬉しいのか、辛いのか、どっちなんでしょうね。
 二人の恋路はそれとして、太子妃の報われない立場や、ソンヨンとイ・サンを思いやるテスの切ない気持ちには、やるせないものがあります。行き場のない思いというのは、いつどこにあっても切ないなぁ。
 でも、そんなことより英祖の状態と、王妃の復活のほうがやっぱりおもしろい。王ありきの国の仕組みは、王がいるのに機能できなくなったときに困るものですね。

« 今週の韓ドラ’10(4/10~4/16) | トップページ | チェ・ジウの華と、ユ・ジテの巧さ~『スターの恋人』 »

韓国ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37870/48165459

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の韓ドラ’10(4/17~4/23):

« 今週の韓ドラ’10(4/10~4/16) | トップページ | チェ・ジウの華と、ユ・ジテの巧さ~『スターの恋人』 »