2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

***

« 2009年韓ドラのまとめ~恋愛、コメディ編 | トップページ | 新年のご挨拶 »

2009年12月29日 (火)

2009年韓ドラのまとめ~ミステリー、家族編

まとめの最後です。

● ミステリー&サスペンスとアクション
甘い人生、いかさま師~タチャ、犬とオオカミの時間、新別巡検、正祖暗殺ミステリー8日間、天使のキス、H.I.T.-女性特別捜査官-

新・別巡検 BOX I [DVD] 正祖暗殺ミステリー 8日 [DVD]

甘い人生 La Dolce Vita DVD-BOX I いかさま師~タチャ DVD-BOXI 犬とオオカミの時間 BOXI [DVD] 天使のキス パーフェクトBOX [DVD] H.I.T. [ヒット] -女性特別捜査官- DVD-BOX1

 ずいぶん前に見たけれど、もう1回見直したいと思い続けているのが『新別巡検』。ミステリー要素がふんだんで、史劇の鑑識ものが目新しく、本当に面白くて夢中になりました。
ミステリーのなにを楽しむかはいろいろあると思いますが、私が気になるのは殺人に至る動機。時代背景や、朝鮮王朝ならではの思想などがうまく活かされたこの作品のそれには大満足でした。セットや衣裳が安っぽいけれど、それを補って余りある出来栄えです。

 どっぷりはまるところまではいかないまでも『犬とオオカミの時間』、『正祖暗殺ミステリー8日間』、『H.I.T.』は、上質の作品だったと思います。なんといっても、役者さんたちの巧さと熱演が光る作品だけに、迫ってくるものがありました。

 少し古い作品ですが、『天使のキス』もなかなか。主演のチャ・スンウォン、ユ・ホジョンが若くて、ぴかぴかしてます。後半、少しお話が停滞気味のところで登場するのが、ユ・ホジョンを助ける天使ですが、これがいい味で緩みかけたお話がまた盛り上がります。天使のイメージとはいちばんかけ離れた、くたびれたおじさん。しかもお酒大好きのよれよれなんですが、このおじさんが思いのほか活躍してくれて最後まで楽しめました。

 ホームドラマや家族もの
あなた、そして私-You and I-、インスンはきれいだ、黄金の新婦

インスンはきれいだDVD-BOX あなた、そして私 コレクターズBOX I [DVD] 黄金の新婦 DVD-BOX1(4枚組)

 『インスンはきれいだ』をどのジャンルにいれるか、最後まで悩みましたが、やはり家族の物語というのがしっくりくる気がします。
 インスンが社会の中で自分の存在を確かめながら、少しずつ前進してゆく姿を見ていると、いつも気持ちがざわざわと揺さぶられるような気がしました。テーマの暗さを感じさせない、ほのかな光がさすようなドラマでした。

 ドラマ自体はまったく好きになれなかったけれど、『黄金の新婦』で主役のジンジュだけは大好きでした。彼女の芯の強さや、ひたむきさは、見ているだけで元気になれます。人に元気をあげられるだけの強さがある女性というのは、やはり素敵ですね。

« 2009年韓ドラのまとめ~恋愛、コメディ編 | トップページ | 新年のご挨拶 »

韓国ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37870/47147988

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年韓ドラのまとめ~ミステリー、家族編:

« 2009年韓ドラのまとめ~恋愛、コメディ編 | トップページ | 新年のご挨拶 »