2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

***

« 今週の韓ドラ’09(10/17~10/23) | トップページ | 今週の韓ドラ’09(10/24~10/30) »

2009年10月25日 (日)

最近の華ドラ(2009年10月)

 はじめは今ひとつかなと思っていた中華ドラマ。だんだん面白くなって、2本ともが毎週楽しみです。

 最近、驚いたこと。→→→■■■
 釜山国際映画祭に登場した、蘇有朋(アレック・スー)。少し古い中華ファンならスー・ヨウポンとしておなじみの彼の、この激変ぶりはなんでしょう?彼だと言われなければ、絶対に分からなかったと思います。
 私のイメージの中の蘇有朋は、こちら。→→→■■■
 このドラマ『心動列車(邦題:ラブ・トレイン)』、ずいぶん前に見たけれど、『敗犬女王』の楊勤華(シェリル・ヤン)と、『笑うハナに恋きたる』の潘瑋柏(ウィルバー・パン)も出ていたみたいですね。全然、記憶になかったわ。

 話のそれついでにもう一つ。上のリンク先の画像について。
 映画の記者発表の席で、それぞれの前には、名札があります。監督の陳国富(チェン・グォフー)、李冰冰(リー・ビンビン)、黄暁明(ホァン・シャオミン)、蘇有朋(スー・ヨウポン)ですが、ハングルを読んで見ると、監督とリー・ビンビンは中国語読みをそのままハングルにしているようです。でも、黄暁明と蘇有朋は、どうも漢字をハングル読みにして表記しているようで、“ファン・ヒョミョン”、“ソ・ユポン”と読めます。う~ん、この違いはなに?

敗犬女王/原題:敗犬女王(~6集)
 ルーカスが普通にいい人に見えます。というより、だんだんと優しくてかわいいなぁとシュアン目線になって見られるようになってくると、かっこよく見えるときがあります。阮經天(イーサン・ルアン)が苦手なのかと思っていたけど、『ハートに命中100%』の役がだめだったのかもしれない。
シュアンの毒舌やきつく見える態度も、ルーカスとのかけ合いになるとおもしろくて好きです。優しくてたおやかな女性もいいけれど、強い女性も好きなのでシュアンのこともだんだん可愛く見えてきた。強く見えるシュアンがときどき見せる不安そうな表情や、優しい気づかいが分かってきて、俄然おもしろくなってきました。
 それにしても、33歳くらいでやたらにおばさん呼ばわりされるシュアンだけど、充分若々しいのにねぇ。

笑うハナに恋きたる/原題:不良笑花(~10集)
 ストレートヘアになった小花。かわいいけど、普通にかわいくててつまらないと思ったのも束の間。やることなすこと、やっぱり小花は小花でした。
 ジェイとの交際も順調で、彼の家族に紹介されるんですが、あからさまに嫌われてます。でも、いちおう息子の妻候補だからと、ジェイ母の会社で働くことになった小花。完全シャットアウトじゃないぶん、まだ希望がもてるのかな?資産家の女性であっても、ジェイを盛り立てて会社経営に参加するのが当然という風潮は、韓国ドラマとはまた少し違いますね。
 ジェイ母、クールビューティーで素敵な人ですが、家で着ている服がカーテンみたい。

 というわけで、エミの立場はかなり不利になってます。ジェイ家族には気に入られてますが(……とはいえ、結婚前から同居というのは、いかがなものでしょう?)、嫌な女ぶりを発揮してきました。素直にジェイに自分の気持ちを伝えればいいのに、プライドが邪魔してできないのかな?あの手この手でジェイと小花をじゃましようとする姿は、適役としてあっぱれですらあります。陳妍希(ミシェル・チェン)、今までかわいい役しか見たことがなかったけれど、悪役も意外にうまくて、本当に憎ったらしいんです。

 タムと小花の関係も、ぶつかり合うものから、次の段階に発展中。
10話で、二人が交わす会話。エミから「小花はタムに気がある」と言われたことを思い出して、タムが思わず「俺のことが好きか?」と聞いてしまう。とっさの言葉に、黙ってしまう小花。ふっとしたこの沈黙と、二人の表情。お互いに気になりながら、恋心と自覚していない、恋愛前の酸っぱいような甘い感じがあふれ出ているようなこの場面。さりげないけれど、いいシーンでした。
 潘瑋柏(ウィルバー・パン)の、ふっと力を抜いたような「イ尓喜歓我[ロ馬]?」が絶品です。

小花の話に思わず笑ったタムに、小花が言った言葉
「我覚得イ尓要常笑[ロ屋]、イ尓笑起来就是很好看[ロ尼]。好可愛!」
 (もっと笑ったほうがいいよ。笑うとすごく素敵だし、かわいいのに。)

« 今週の韓ドラ’09(10/17~10/23) | トップページ | 今週の韓ドラ’09(10/24~10/30) »

中華ドラマ~中華電視劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37870/46579802

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の華ドラ(2009年10月):

« 今週の韓ドラ’09(10/17~10/23) | トップページ | 今週の韓ドラ’09(10/24~10/30) »