2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

***

« 最近の華ドラ6 | トップページ | 今週の韓ドラ’09(8/29~9/4) »

2009年8月30日 (日)

中華なニュースあれこれ

 最近、仕事の日のお昼休みは、食事をしながら台湾や香港などの中文サイトのニュースを見るのが日課になってます。

 少し前に、香港の名脇役である成奎安(シン・フイオン)氏が、ガンのため27日に亡くなられたそうです。まだ54歳という若さです。
 2004年に咽頭ガンを発症。化学療法などで一度は治癒しながら、最近肝臓への転移が見つかり、闘病の果ての最期だったようです。つい少し前、入院したというニュースを読んだばかりだったので、残念です。

 大きくて、ごっつくて、一度見たら忘れられない顔立ちで、悪役からとぼけた役まで、いったい何本の香港映画でお目にかかったことでしょう。
 ご冥福をお祈りします。

 そして、最近気になっているのが、台湾の馬英九(マー・インチュウ)総統に関するニュース。
 今月8日に台湾南部を襲った台風は、未曾有の被害を出したことが日本でも伝えられましたが、ネットニュースによるとこの「八・八水災」における政府の対応が遅きに失していると非難され、馬英九総統の支持率が大幅に低下しているというのです。

 日本で水害後の台湾政局についてはあまり報道されていないような気がするんですが、どうなんでしょう?
 前総統の汚職事件があり、クリーンなイメージの馬英九氏はかなり支持率が高かっただけに、この水害は台湾に打撃を与えているようですね。

 そして、さっき近ごろやや敬遠気味の中華娯楽ニュースを見てみました。黎明(レオン・ライ)が噂のモデルさんと結婚していたというニュースでふむ、ふむと思っていると、なんと楊千[女華](ミリアム・ヨン)が、結婚したとあるじゃないですか。恭喜、恭喜!大好きなタレントさんだけに、幸せになってほしいですね。
 はい、もう一つの紙面を独占状態にしている結婚のニュースについては……もちろん祝福する気持ちでいっぱいです……が、やっぱりちょっと複雑な気分gawk

« 最近の華ドラ6 | トップページ | 今週の韓ドラ’09(8/29~9/4) »

その他~其他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37870/46072145

この記事へのトラックバック一覧です: 中華なニュースあれこれ:

« 最近の華ドラ6 | トップページ | 今週の韓ドラ’09(8/29~9/4) »