2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

***

« 今週の韓ドラ’09(8/22~8/28) | トップページ | 中華なニュースあれこれ »

2009年8月30日 (日)

最近の華ドラ6

 懲りずに台湾ドラマを見始めました、が……ものすごく強烈なドラマでした>『笑うハナに恋きたる(原題:不良笑花)』

 第1話を早朝4時半に見たせいもあるんでしょうが(←暑くて目が覚めたもんで……)、不快ポイントを刺激されること、たびたび。

 聖誕樹=クリスマスツリーと称される、原色個性派スタイルに、ぐりぐり頭の小花(シャオファ)と、有名なスタイリストのタムが主人公のようですが、しょっぱなは定番の“最悪の出会い”。そこに、小花の元クラスメートでお金持ち&イケメンのジェイと、ジェイの婚約者エミがからむ、元気なラブコメディ。

 出だしはひねりもなにもありませんが、小花がとにかく迫力あるんです。話し方は、とても20代の女の子のものとは思えない、おばちゃん風国語(=普通話)。ただこれが、がんばってそれ風に話してますという感じなので、聞いていて少々疲れます。おまけに、タムはしょっちゅう怒鳴っているし、小花の友人カップルも、始終ハイテンションで賑やかすぎるほどの始まり方は、早朝には辛かったです。

 ただ、恐ろしいもので、2話目ではさほどこれらが気にならず、楽しんで見られたから不思議。
 小花の話す、台湾語訛りの国語もちょっと不自然なのは気にせず、開き直って独特な語尾の「~よ」や「~ねぇ」を楽しんでます。そして1話目から気になっていた、ジェイの国語。演じるのは日本人の藤岡竜雄という役者さん。台詞がとても自然なので、中華系の人かと思いましたが、どうやら日本生まれ、日本育ちらしい。いや、本当にとっても上手くて、尊敬です!

 さて、今度の中華ドラマは完走できるか?

« 今週の韓ドラ’09(8/22~8/28) | トップページ | 中華なニュースあれこれ »

中華ドラマ~中華電視劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37870/46068337

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の華ドラ6:

« 今週の韓ドラ’09(8/22~8/28) | トップページ | 中華なニュースあれこれ »