2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

***

« 今週の韓ドラ’09(7/4~7/10) | トップページ | 今週の韓ドラ’09(7/11~7/17) »

2009年7月20日 (月)

王子様二人~『白雪姫』

白雪姫 2004年
 出演:キム・ジョンファ、ヨン・ジョンフン、イ・ワン、オ・スンヒョン

白雪姫 DVD-BOX

 力自慢で砲丸投げの選手だったヨンヒは、不良にからまれていたジヌを助けてから、彼に一目惚れ。そんなヨンヒを“親友”として大切にしてくれるジヌに、一途に片想いし続けていた。そんなヨンヒのもとに、ジヌの弟ソヌが居候することになる。生意気で奔放なソヌと、優しいけれど自分を女として見ていないジヌ。さらに、ジヌの同僚アナウンサーや、ソヌを追いかけて日本からやってきたミナコまでが入り乱れ、ヨンヒの周りはにわかに騒がしくなる。

 結論から言ってしまうと、途中までは★5つにしたいくらいのおもしろさだったんですが、中盤になってヨンヒの恋の行方がある程度決まってからは、だんだん興味が薄れていってしまいました。片想いの連鎖というのは、切ないけれど見ていてやっぱりドキドキして、どんどんお話にのめりこんでいけます。だから、ヨンヒが振り向いてくれないジヌを思って奮闘する前半は、ヨンヒが愛おしくて、何度も彼女といっしょに泣きました。
 そしてこのジヌがまた、いい男なんです。だれが見てもベタ惚れ状態のヨンヒを、心底から友だちとして接する、超がつく鈍感男なのに、憎めない。彼のヨンヒに対する気持ちは、勘違いしているとはいえ誠意たっぷりで、気持ちがちゃんとこもっているから腹も立たないし、むしろかっこよく思えてしまうんですね。自分が不利になろうが、仕事に差し支えようが、ヨンヒのためならいちばんいいと思える行動をとってくれる。これでヨンヒも友だちとしてジヌと割り切ってつきあえていたら、これ以上ない最高の親友なんですけどね。

 ジヌには嫌われたくないという気持ちから、一歩引いてしまうヨンヒも、年下のソヌには思っていることを言える。ソヌもマイペースで不躾なところがありつつ、意外に細やかで人の気持ちがよく分かる青年だけに、彼女をさりげなく元気づけてくれるわけです。

 「私だったら、どっちがいいかな?」なんて、ついつい考えてしまいたくなる楽しみもあって、本当におもしろかった、前半は。

 後半になって、ヨンヒはソヌへ気持ちが傾き始めていることに気づきます。ソヌも、片想いしては泣いているヨンヒを見続けているうちに、彼女のことをどんどん好きになっていくのです。
 が、ここからが私にとってはトーンダウン。
 ヨンヒも、ソヌもどちらかというと一歩引いてしまうタイプ。ジヌやミナコといった、思ったら即突っ走るタイプを相手にしているときと違って、二人ともが踏みだしそこねた足をどうしようか迷って、自分に閉じこもってしまい、喧嘩になる。その繰り返しが、重く感じられてしかたなかった。
 そしてもう一つひっかかったのが、二人とも周囲に両思いになったことを言わないんです。ジヌがやっとヨンヒへの気持ちに気づいていることも、ミナコがソヌを追ってわざわざ日本から来たことも知っているのに、言わないんです。まったく知らない人同士ならまだしも、せめてジヌには早い内に話してあげればいいのにと、じれったくてたまりませんでした。

 ジヌに片想いをしているヨンヒのほうが、かわいくて大好きだったせいもあって、もしかしてジヌと……なんて淡い期待も捨てきれなかったぶん、最後まで楽しみましたが、後半がもう少し元気だったら、なおよかったのに。

 余談ですが、ヨンヒが大ファンのスターは、香港の喜劇王チャウ・シンチー(周星馳)というのも、なんか嬉しかった。ヨンヒの部屋にシンチーの切り抜きがいっぱいでしたもんね。
 シンチーといえば『少林サッカー』かもしれないけれど、個人的には『チャイニーズオデッセイ2』(←敢えて、2を推します!)が最高傑作だと思います。この作品、何度見てもジンとくるんですよね。ヨンヒとジヌがドラマの中で見ていたのは『ミラクルマスクマン』?それとも『喜劇王』?どっちだったかしらん。

少林サッカー 足球箱 [DVD]  チャウ・シンチーのチャイニーズ・オデッセイ<其の弐> [DVD]

« 今週の韓ドラ’09(7/4~7/10) | トップページ | 今週の韓ドラ’09(7/11~7/17) »

韓国ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37870/45689217

この記事へのトラックバック一覧です: 王子様二人~『白雪姫』:

« 今週の韓ドラ’09(7/4~7/10) | トップページ | 今週の韓ドラ’09(7/11~7/17) »