2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

***

« 今週の韓ドラ’09(6/27~7/3) | トップページ | 王子様二人~『白雪姫』 »

2009年7月18日 (土)

今週の韓ドラ’09(7/4~7/10)

 なかなか感想を書く時間がとれず、遅れ遅れの感想アップです。

★は個人的なお気に入り度(おもしろ度)です。☆は★の半分。★5個が最高です。

・・・月・・・
『ラスト・スキャンダル』(第6話)★★★
 あらら、5話のラストのキスについて、ジェビンとソニがなにか言い合う場面もなく6話が進んでいっちゃいました。カットのせい?
 でも、ソニは失踪したままの夫を興信所に捜してもらったりして、ジェビンのことは友だちというふうにしか意識してないみたいだけど、ジェビンはもうソニが気になって、気になってしかたないっていう姿が微笑ましい。カレンダーの丸印を見て、勝手にソニの誕生日かと思ってケーキまで用意したり。
 そろそろ、ソニ夫の居場所がばれそうだけれど、そこでソニの態度がどうなるのか楽しみ。あの夫に、ぜひガツンと強烈な一撃(殴るってことじゃなくね)をお見舞いしてやってほしいわ。
 それにしても、ソニが作るご飯は、本当においしそう~。

・・・水・・・
『オンエアー』(第14話)★★★★
 台詞にもあったように、最近はスンアがすっかりなだめ役にまわってますね。しかし、ギジュンの、ギョンミンとヨンウンに向けた「ダメ出しばっかりなのは、自身に明確なビジョンがないから」、「ラストが紙切れ一枚で、どうやって演技するんだ」っていう言葉は強烈でしたね。また、それが真実でもあるから二人ともすっかり凹んでて、ちょっと気の毒でした。
 そうそう、役作りのためにギジュンがスンアを連れて行った知的障害者センターで働く、自身も障害を持つ青年役でイ・ドンギュがゲスト出演してましたね。うーん、うまい!彼の出演作は3~4本しか見ていないものの、存在感があって、気づくと彼に注目しているという感じです。
 ドラマを見ながら、劇中劇の舞台裏を見るという不思議な感覚がなんだか癖になります。

『必殺!最強チル』(第8話)★★★
 刺客団のことが世間にあれだけ知られてしまって、大丈夫かな。出で立ちまでそっくりの偽物が出てきて、いつ捕まってもおかしくない状況だとは思うけれど、チルたちにそんな危機感はまったくないのが、余裕というか、のんびりというか。
 フクサンのことが少しずつ分かってきましたね。でも、彼の回想シーンを見るまで、チルよりフクサンが年上だったことは忘れてました。今の見た目からして、てっきりフクサンがだいぶん年下だと思いこんでましたわ。世子をめぐる過去の謎も、回を追うごとにはっきりしてきたぶん、偽刺客団のエピソードなんかが今ひとつ存在感がないんですよね。こっちももう少し締まりがあると面白いのに。

・・・木・・・
『風の国』(第22話)★★★★
 ムヒュルの敗戦で、高句麗国内は紛糾。これに乗じて、チェガたちそれぞれの画策も動き始めて、どうなることかと思いましたが、なんとかムヒュルが戦車戦への対抗策を講じ、名誉挽回しました。あぁ、よかった。いかにも私欲に走りそうなチェガたちの思うようにさせるのは、不本意ですもん。
 ムヒュルとヨンの関係も、なかなかうまくいかないですね。戦乱のどさくさで、ヨンは扶余に連れ戻されてしまい、トジンに助けられたものの、ヨンが「私の心はムヒュル様のもの」なんて言うもんだから高句麗に戻れなくなってます。トジンがだんだん変わってゆくのが辛いし、彼の正体をムヒュルはまだ知らないんでしたよね。いつか、決定的に二人の仲が切れてしまう日がくると思うと、残念でたまらないです。

『テロワール』(第1話)★★★
 ワインを扱ったおしゃれ~なドラマかと思ったら、びっくりするくらい古典的というか、ベタな作りのドラマでした。風景の美しい海外ロケをした第1話。偶然外国の街角で出会い、すれ違う主人公二人。おきゃんな女性と、ちょっと大人の男性。そして、思わず「うわ~」って言ってしまった、事故のようなキスって……。
 キム・ジュヒョクが好きだから見られるし、ハン・ヘジンのショートヘアが超キュートだから許せるけど、これから先の展開がちょっと不安になる出だしではありますね。

・・・金・・・
『龍の涙』(第36話)★★★
 王妃、どんどん病が進んでいて、一時の隆盛が嘘のような気弱さは、さすがに気の毒に思えてきます。でも、それをバンウォン妻はいい気味だみたいに笑っているのには、背筋が凍りました。バンウォンがその態度をたしなめてはいましたが……。
 そのバンウォンに子どもが誕生です。バンウォン妻ににらまれていたので心配しましたが、無事トクシルは男の子を生みましたが、まだまだいろんなことがあると思うとどうも素直に喜べない気も。

・・土・・・
『いかさま師~タチャ』(第12~14話)★★★
 アグィ、どこまでも憎らしいというか、用意周到というか。そこに頭に血を上らせて飛び込んでくるコニに殺人容疑をきせて、刑務所送りにしてしまうくらい、お手の物って感じなんでしょう。もう、適役ながらあっぱれ!
 結局、刑務所に入っても花札や賭博との縁を切れないコニの姿を見ていると、もう彼の行く道はこれしかないのかなという気がしてきます。でも、コニ自身は周りがそうさせている、仇を討つために仕方ないんだと自分に言い聞かせている気がして、そこにいつもひっかかります。いつか、コニがアグィに勝って、彼自身が納得のいく形になったとき、果たしてコニは賭け事とどういう距離をとるんだろう……。
 なんていいつつも、おもしろくって3話分を一気に見ました。
 コニと同室の服役囚の一人に、マ・ドンソクが出てます~!うん、いつもながらいい味。

・・・日・・・
『スポットライト』(第13話)★★★
 報道の世界って、こんなに危険なことばっかり起こるんでしょうか。政財界の汚職を暴露した弁護士への取材が、思わぬ大騒動に発展中で、情報院まで出張ってくるとは。報道に対する圧力のかけ方も、想像を越えたもので驚いてばかりです。これが日本だとどうだろう?報道の自由に対する弾圧だと問題になるほうが大きい気もするし、それよりもこういう政界の闇のような得体の知れなさが、すでに日本では失われて、ごちょごちょと味方同士でやりあう小さいものに収斂してしまったようにも見えるし。いろいろと考えさせられました。
 ウジンも、テソクもやたらに報道の正義をふりかざすのが鼻につくことがあるけれど、こういった深い闇と対峙するのが報道だとしたら、彼らの感情もまっとうなものなのかもしれませんね。

・・・木・金・・・
『砂時計』(第21話)★★★★★
 哀感漂うBGMだけが流れる中、ひたすら映像だけで見せた、テスが空港で拘束される場面。ずいぶん長い場面なのに、台詞は一つもなく、ただただ人びとの表情や仕草、空港での様子だけが流れてゆきます。
 その後、ウソクが留置所のテスを訪ねる場面。ここでも、かなり長く二人が並んで座るだけの場面が続きます。
 沈黙をただただ見ていられる、数少ないドラマだと思います。
 逮捕されたのは、10年前の野党集会襲撃事件ですが、これもヘリンとのことが発端で仕方なくテスが参加したものだったはず。彼女とのこじれにこじれた関係の果てが逮捕という形なのに、テスの顔が妙に晴れ晴れとして見えました。
 でも、そのぶんヘリンとウソクには重い物がのしかかっているようで、ふと3人が屈託なく笑い合っていたころの場面を思い出してしまいます。

・・・月~金・・・
『憎くても、可愛くても』(第17~21話)★★★
 正直なところ、ソンジェとジヨン、スアの三角関係はもううんざり……。煮え切らないソンジェに苛々するし、ジヨンの「私たち愛し合っているのに」っていう態度も正直うっとうしい……スアは好きじゃないけれど、恋愛といういみで彼女がやっていることは別に反則じゃないから、なぜかスアを応援したくなってくるんですね。でも、ソンジェは嫌いだからスアにはもっといい人と出会ってほしいなんて思ってしまう。
 おかげで、同時進行しているはずの他のエピソードのことなんて、すっかり霞んでしまってます。早く決着ついてほしいですね。

『大韓民国弁護士』(第2~6話)★★★★
 もうミングク最高~~~!!!口は悪いし、お金のことばっかりだし、いやなやつかと思っていたら、これが意外に優しいし、おもしろくてお茶目なんです。イギョンが思わず弁護すると言ってしまったのも納得。イ・エリが、そんな二人に嫉妬するくらい仲よくなっていくのも、分かる気がするな。あと、ミングクの秘書に対する独特な信頼感や親密さがまたいいんですよね。彼なら、もっと有能な秘書も雇えそうなのに、律儀に彼をそばに置いておくミングクって、情に厚い人なんでしょうね。
 でも、エリとミングクは、どうして離婚なんてところまでこじれてしまったんだろう?財産分与の金額にしろ、行動にしろ、エリはミングクにまだ思いを残しているからこそというのは分かるんだけど、彼女が今ひとつ分からないですね。それと、イギョンの元恋人ピョン弁護士も、もうちょっと活躍してくれるといいのに。せっかくのリュ・スヨンがもったいない。
 それにしても、イ・ソンジェ。決して男前とは思わないけれど、動いているとものすごくかっこよく見えてきますね。 

« 今週の韓ドラ’09(6/27~7/3) | トップページ | 王子様二人~『白雪姫』 »

韓国ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37870/45670638

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の韓ドラ’09(7/4~7/10):

« 今週の韓ドラ’09(6/27~7/3) | トップページ | 王子様二人~『白雪姫』 »