2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

***

« 今週の韓ドラ’09(2/7~2/13) | トップページ | 今週の韓ドラ’09(2/21~3/13) »

2009年2月21日 (土)

今週の韓ドラ’09(2/14~2/20)

 ★は個人的なお気に入り度(おもしろ度)です。☆は★の半分。★5個が最高です。

・・・火・・・
『プランダン 不汗党』(第4~7話)★★☆
 なんとか追いつきました。が、オジュンの女性をだますテクニックって、本当に有効???大げさにしてはいるんでしょうが、死んだ妹がなんて、あまりに時代がかっていて、気恥ずかしいったらありません。そうかと思うと、ふっと真顔になって優しいところを見せたりする。このギャップが素敵~、となるはずなんでしょうけれど、うーん、今ひとつオジュンが素敵に見えなくて。チャン・ヒョクの熱演は分かるし、本当にかっこいいんですが、ちょっとおセンチすぎて、肌に合わないのです。
 そして、ダルレったら、そんないかがわしいことこの上ないオジュンに簡単に騙されて、あやうく全財産を失いそうになってしまうし。堅物のジングのことを「常識がない」って言ってたけど、ダルレの常識もちょっとどうかと。
 絶対にありえないんだけれど、ダルレがジングと結ばれてくれたらいいのに。変人だけれど、ジングの不器用さにある愛嬌が好きで、思わず彼を応援してしまってます。オジュンが詐欺の一味じゃないかと言ったら、ダルレが「そんなふうに人を疑うから、友だちもできない」なんてきついことを言ったときなんて、本当にダルレに詰め寄りたくなりましたもん。ジング、がんばれ~!

・・・水・・・
『ニューハート』(第19話)★★☆
 ガングクはついに、仕事よりも家族が大事だと思い至り辞表を出してアメリカに行くようですね。妻の側からしたら、なにを今さら……って感じがするんじゃないかと思いつつも、気づいただけでもよかったのかな?でも、お父さんの無念を晴らすとかいう初めのころの決意はどうなったんだろう?
 しかもそのことに反感を感じた職員が、いきなり院長の退陣要求署名を始めたのにはびっくり!しかも、院内でかなりの人が署名してたぞ。自分はがんばってるのに、って不満顔の院長先生、悠長にしてて大丈夫なんですかね。

『H.I.T.-女性特別捜査官-』(第7話)★★★
 香港での事件、すっかり解決したものと思ってたらまだ続きがあったのね。1話でまとめててもよかったかな。しかし、そんなことより驚いたのは、事件解決後ヴィクトリアピークの展望台で夜景を眺めるシーン。香港ロケなんだから、こういう場面も必要ねと思っていると、いきなり刑事の一人が持っていた拳銃(←韓国から正規に持ち込んだものじゃなく、不法所持)を展望台から投げ捨てるじゃないですか。それに続いて仲間の刑事たちも、一人、二人と拳銃を投げてすっきりと帰国。って、ちょっと、ちょっといくらなんでもそれはないでしょう……。仮にも刑事がそんな、ねぇ。
 この香港パートも、今後の事件に絡んでくるのかな?過去の事件のことも気になるし、やはり韓国内でがんばってほしいです。

・・・木・・・
『風の国』(第3話)★★★☆
 扶余の王が朱蒙王の墓と宝剣を探し、ムヒュルの住む洞窟に盗賊が進入したことで、ついにムヒュルが外の世界に出て行きました。下級の兵士として朝廷に使え始めるさまざまが、今回もなかなか楽しかったです。
 このドラマ、BSフジの放送だけに日本語吹き替えですが、史劇だとそれもあまり違和感がなくてすんなり入りこめますね。

・・・金・・・
『龍の涙』(第16話)★★★
 いろいろあったわりには、これといって大きな動きはないのですが、太子妃が内官のイ・マンと密会していることが、よりにもよってあのバンウォン妻に知られてしまいました。いちばん怖い人に知られるとは、なんて運の悪い……。これをネタに、太子の座を奪う作戦に打ってでるつもりなんでしょうか。太子も太子妃もまだ幼い子どものようですが、何歳くらいだったんでしょうね?周りの人も、太子妃が寂しいだろうと、もう少し慮って気をつけてあげないと。しかし、内官=宦官と思いこんでいたんですが、このころは違うのか、それとも、全員が宦官というわけではなかったのか。 

・・・日・・・
『外科医ポン・ダルヒ』(第27話)★★★★
 ついにダルヒの手術が行われましたが、彼女の願いむなしく、機械弁を入れての手術になってしまいましたね。そのことでジュングンにきつくあたるダルヒ。「私の夢を奪った」と、ジュングンを責めたてます。
 でもね、長時間の手術や過酷な勤務に耐えるだけの体力がないと外科医は無理だし、ダルヒの言うように機械弁を入れなくても、同じだけリスクはあるような気がするんですけどね。ダルヒも気持ちのぶつけどころがなくて、ジュングンに対して信頼感もあるから言えた言葉だとは思うけれど、黙って聞いているジュングンがあんまりかわいそうで見てられませんでした。って、すっかり目線はジュングンで、ダルヒは二の次です。
 あぁ、こんなに面白いこのドラマも、残すところあと1話のみ。きっと明るい希望のもてる結末になるとは思いますが、寂しいなぁ。

・・・月~金・・・
『張禧嬪』(第14~18話)★★★
 オクチョンは懐妊するものの、刺客に襲われかけたショックで流産。これに怒った粛宗は、オクチョンの宮中復帰と政治改革を一気に推し進めようと、周りの意見もなんのその、王命で権力をふるい始めます。
 オクチョンも、ただ粛宗を慕う気持ちだけだったのに(←実際は、そうでもないけど……)子どもを失い、宮中にも戻れない境遇からなにがなんでもはい上がってやると野心を燃やし始めます。
 が、見れば見るほど空しい気がましてきます。だれもが、宮中の立場や力のために、他の人を利用し、裏の裏を探りながら接する。腹を割って話をして、お互いに歩み寄れるところを探そうなんていうことは、もはやあの世界においては無理なのかしらん。
 でも、いちばん気の毒なのは、粛宗や皇太后、貴族たちのそのときどきの思惑で右往左往しなくちゃならない家臣たちかも。

« 今週の韓ドラ’09(2/7~2/13) | トップページ | 今週の韓ドラ’09(2/21~3/13) »

韓国ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37870/44105592

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の韓ドラ’09(2/14~2/20):

« 今週の韓ドラ’09(2/7~2/13) | トップページ | 今週の韓ドラ’09(2/21~3/13) »