2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

***

« 中華ドラマの金字塔~『還珠格格』 | トップページ | 今週の韓ドラ(12/13~12/19) »

2008年12月13日 (土)

今週の韓ドラ(12/6~12/12)

 先週『君に出会ってから』が終わり、見ているドラマが4本になりました。もちろん、放送している作品はほかにもあるんですが、食指が動くものがなくて。
 数を見ていると、だんだん選り好みしてしまうようになるからでしょうね。

 おかげで、またぼちぼち本を読む時間がとれるようになってます。活字ではないけれど、西原理恵子の本で思わず泣いたり、時代小説に浸ったりしてます。

 ★は個人的なお気に入り度(おもしろ度)です。☆は★の半分。★5個が最高です。

・・・水・・・
『ニューハート』(第10話)★★☆
 ガングクと対立するミン医師。絵に描いたような悪役キャラですね~。毎回、次から次へと悪そうなことばっかりするのが、かえって笑えます。ここまで徹底しているのも、最近のドラマでは珍しいかも。このごろは、嫌いの頂点を超えて、かえって次はなにをしでかしてくれるか楽しみにすらなってきました。

・・・木・・・
『恋愛時代』(第10話)★★★
 ドンジンの初恋の相手、ユギョンの登場でドンジンもやっと恋愛モードになってきました。ユギョン、ふりふり飾りのついた服に、きれいにカールされた髪と、穏やかなほほえみ。下手をすると嫌味になりそうな理想的なキャラですが、これがとっても素敵。初恋相手が、こんなにすてきな女性になってたら、それは気持ちも動くでしょうね。
 ウノとはまた別のタイプですが、彼女とならうまくいってほしい気もしますね。
 一方のウノは、つきあい始めた大学教授に別居中の妻がいることが分かって、やや先行き不安。しかもこの妻が、ウノの前になにかと現れるんです。いや、怖いわ~。ウノにも、もっと幸せになってほしいんですが、どうなるんだろう?
 おもしろいドラマ、脇の人たちも重要ですが、このドラマもみんなおもしろい。ウノの妹ジホは、すっとぼけててかわいいし、元レスラーの女性も存在感たっぷり。画面のすみで、さりげなーくおもしろいことしている場面を見つけたりするにつけ、丁寧につくられたドラマだなと嬉しくなります。

・・・金・・・
『龍の涙』(第7話)★★★
 日本の政治も波乱含みの昨今ですが、ドラマでも動きが。
 対抗勢力たる人物を、イ・ソンゲの五男バンウォンらが殺し、いよいよ高麗王朝も最後のときが近い感じですね。高麗王朝に忠誠を尽くす人にも、その腐敗を嘆いてそれに反旗を翻そうとする人にも、それぞれ真実があるけれど、政権にも万物と同じ命つきるときがくるのはいたしかたないのかなと思いますね。
 このドラマ、最後は厳かなナレーションつきの予告でしめくくりなんですが、次週もまた大変なことが起こりそうです。朝鮮史を知らないおかげで、毎回、緊張感たっぷりですが、歴史に疎いのも、たまにはいいらしい。

・・・日・・・
『外科医ポン・ダルヒ』(第17話)★★★★
 目が離せないという点では、このドラマもほかにひけをとりません。今回も、パク先生を怖いお兄さんたちが訪ねてきたり、ゴヌクとジュングンがまたまた衝突したり、それによって辛いことがあったり。ジュングンの過去が明らかになったり。
 なんといっても、今まではなにごとにも自信たっぷりで揺るがなかったジュングンが、自分のとった行動に戸惑って落ち込んでいるのが、印象的でした。断然ジュングン派なので、まっとうな意見なんですが、ジュングンの傷をえぐるように批判するゴヌクが、とーっても憎々しく見えました。
 そこに追い打ちをかけるように、ダルヒが入院していた少女殺害犯に刺されてしまうという急展開。
 次回が早く見たい~~。

« 中華ドラマの金字塔~『還珠格格』 | トップページ | 今週の韓ドラ(12/13~12/19) »

韓国ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37870/43404347

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の韓ドラ(12/6~12/12):

« 中華ドラマの金字塔~『還珠格格』 | トップページ | 今週の韓ドラ(12/13~12/19) »