2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

***

« 今週の韓ドラ(12/6~12/12) | トップページ | 今週の韓ドラ(12/20~12/26) »

2008年12月20日 (土)

今週の韓ドラ(12/13~12/19)

 韓国の個性派俳優、パク・クァンジョンさんが15日肺ガンで亡くなられたそうです。享年46歳。
 この1週間、ほとんどネットを見ていなかったので、さっきこのニュースを目にして本当に驚きました。

 わりと体格のいい方が多い韓国の俳優さんの中にあって、細くて、ひ弱な感じのする珍しい俳優さんであり、それ以上に脇にあって独特の存在感がある、とても味のある方だっただけに本当に残念でなりません。

 ドラマ『魔王』で演じた、カン・オス(オム・テウン)の高校時代の担任教師役は中でも好きな役の一つです。元教え子を思い出す、哀しさと優しさの入り混じったまなざしが印象的でした。
 そして、最近見た映画『妻の恋人に会う』の男性主人公。情けない、弱っちい男ながら、愛嬌を漂わせる役もすばらしかった……。

 心からご冥福をお祈りいたします。

 ★は個人的なお気に入り度(おもしろ度)です。☆は★の半分。★5個が最高です。

・・・水・・・
『ニューハート』(第11話)★★☆
 韓国ドラマの病院物。登場する患者さんや、その家族の傍若無人ぶりはときどき想像を超えていて、毎度、毎度驚かされます。今回も、自分の社会的地位をかさにきて無理難題を通そうとする男性患者が登場。からまれたヘソクを助けようとして、ウンソンは鼻の骨が折れるほど殴られてしまいます。ヘソクが巻き込まれるのをきらって、そのままなにも対処しないというウンソンですが、あれは明らかに暴行ですよね。どんな大物か知らないけれど、病院としてもあんな患者を放っておくなんて、あれはひどい。ほかの患者さんが大勢いる前で、あんなことが起こる病院って……私なら、絶対行きたくないです。

・・・木・・・
『恋愛時代』(第11話)★★★
 あらあら、ウノの恋はかなり前途多難ですね。教授の妻、愛情表現が屈折しているけれど、実は彼のことがまだ好きなのね。ちょっとしたけんかのつもりが、仲直りするきっかけを失ってこじれている、っていう状況みたいで、気の毒になりました。ま、あの教授もけっこう鈍感そうなので、そういう妻の気持ちを分かっているようで、深くは理解できてなさそうですもんね。
 そんなこんなで、元レスラーのユリが働くお店で、酔っぱらいの男性にからまれて大暴れ(?)までしちゃったウノ。彼女が助けを求めたのは、やはりドンジン。ドンジン、せっかくユギョンといい雰囲気だったのに、どんぴしゃのタイミングでウノからの電話。
 でも、やっぱりドンジンもウノのことが気になるから、わざわざ駆けつけて、お節介を焼くんですよね。腐れ縁も、また縁の一つ。そんなことを思いながら見ました。

・・・金・・・
『龍の涙』(第8話)★★★
 とうとう、側近たちの働きもあって、高麗の王は廃位され、イ・ソンゲが王位に就きました。
 でも、お話を見ている限りイ・ソンゲ本人は、権力の頂点に立つことはやぶさかでないと思いながらも、自分では積極的に王位につくことを口にしないのです。でも、推されればそのまま王になる。彼の本意がドラマを見ている限りでは、今ひとつ分からないですね。
 側近たちはイ・ソンゲという武人が、新しい王にふさわしいと信じて、あれこれと画策をめぐらせ、ときにはやりすぎてイ・ソンゲに「民意が離れてしまうようなことをするな」と叱責されるし。
 この辺り、ご当地では周知の事実としてすんなり理解されるのかな?

・・・日・・・
『外科医ポン・ダルヒ』(第18話)★★★★
 ジュングン、大いに悩む回が続きます。ダルヒにケガをさせた犯人を手術して救ってしまったこと、そのことでゴヌクに責められうちひしがれているところにこの出来事で、さらに萎れているのが、見ていてかわいそうになるほどです。怒鳴っている彼のほうが、怖いけど元気があっていいですよね。ダルヒも、少し彼のことを大らかな気持ちで見るようになっているのが、ほっとします。
 そして、ジュングンとゴヌクの関係がやっと明らかになりましたね。それにしても、ゴヌクはともかく、彼の養父となっていたゴヌク叔父=外科部長は気づかなかったの?いくら養子とはいえ、一時は自分の家族として過ごしていたはずなのに……そんなに、顔が変わっているの?そりゃ、ジュングンでなくとも気分悪いですよね。絶縁した背景になにがあったんだろう。
 ここ数回で私的には『外科医アン・ジュングン物語』に変わってます。

« 今週の韓ドラ(12/6~12/12) | トップページ | 今週の韓ドラ(12/20~12/26) »

韓国ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37870/43475651

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の韓ドラ(12/13~12/19):

« 今週の韓ドラ(12/6~12/12) | トップページ | 今週の韓ドラ(12/20~12/26) »