2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

***

« 一秒たりとも見逃すな!~『DON 過去を消された男』 | トップページ | 中華ドラマの金字塔~『還珠格格』 »

2008年12月 7日 (日)

今週の韓ドラ(11/29~12/5)

 ふと、地球環境について考えてみました(←半分うそです)

 部屋のすぐそばにあるアパートのエアコン室外機。このところの冷え込みでフル稼働中。朝から、深夜まで止まることがない。(←寝るときにも消さないんだろうか?)
ぶんぶんぶんぶん、ぶぅぅんぶぅぅん、がごっ、ぶんぶんぶんぶん、ぶぅぅんぶぅぅん、がごっ……がエンドレス。深夜にはちょっと、耳につく。

 スーパーで買ったものを袋詰め。おとなりの若夫婦、レジ袋持参。でも、お肉はもちろん、買った物のほぼ8割くらいは備え付けの透明ポリ袋に丁寧に入れている。たぶん、10枚以上は軽く使っているもよう。(←気になって、ちら見した)
 レジ袋はあれども、果たしてこれはエコなのか?

  ★は個人的なお気に入り度(おもしろ度)です。☆は★の半分。★5個が最高です。

・・・水・・・
『ニューハート』(第9話)★★☆
 おぉ、ヘソクとウンソンが大接近です。心疾患センターの新設や、手術のゴタゴタは見ていてつらいので、二人の恋愛(?)はちょっと気持ちがなごみます。
 HIVに医師が感染する危険にさらされているできごと、『ポン・ダルヒ』にも出てきましたね。もし、実際に医師がHIV陽性になったら、やっぱり医師の業務にはつけないんでしょうかね?

・・・木・・・
『恋愛時代』(第9話)★★★
 お互い気持ちが残っているのに、新しい相手と始めようとしているウノの姿を見ていると、なんでだろうという思いと、離婚を経ただけに二人にしか分からない気持ちのあり方があるのかなと思うようになってきます。好きだから結婚していっしょにいるだけが、男女の関係じゃないのかなと思ってみたり。
 理屈や言葉で言い表せない気持ちがあるんだと、見るたびにはっとさせられるドラマですね。

・・・金・・・
『龍の涙』(第6話)★★★
 イ・ソンゲが中心人物なんですが、彼はたいてい黙して動かず。周囲が思惑にかられてさまざまな行動を起こしていく。歴史とはそういうものなのかなと感じますね。
 それにしても、五男のイ・バンウォンが怖い。父に冷遇されているとはいえ、かなりしたたかで、しかもその妻も権力の座にかなり執着があって、二人して大きな物を虎視眈々と狙っている感があってかなりの迫力です。次の権力者はバンウォンなのかな?しかし、今のところは、なんだか悪役的な役割なんですが……。

・・・日・・・
『外科医ポン・ダルヒ』(第16話)★★★★
 いまさらですが、アン先生ったらやっぱりダルヒのことが好きだったのね。初めから、なーんか、いちいちつっかかるなと思っていたけれど、あれは小学生が好きな子をいじめちゃうのと同じことだったのかと、妙に納得。好きな人には優しくするように言われて、とった行動が、処置をそばで見ながら手技のコツを助言する(←優しくといいつつ、けっこうぶっきらぼうですが……)という、彼らしい愛情の見せ方が、ほほえましかったです。症例検討会でも、厳しい口調ながらその実はダルヒをかばってるし。二人の仲がどんなふうに進展するのか、楽しみです~。
 そして、患者の死を目の当たりにして落ち込んだダルヒの復帰を出迎えた、レジデント同期4人の姿がよかったわ。この4人の仲良しぶり、やっぱり好きです。

・・・月~金・・・
『君に出会ってから』(第45~48(最終)話)★★★
 
ちゃんとハッピーエンド。まるく収まって、めでたし、めでたし。
 題名のとおり、みんなそれぞれが自分にとっての鍵となる「君」に出会うお話でした。
 ほんわかした気分で見るドラマとしては楽しみながらも、だれかに強く思い入れることもなく見ていたので、ぐっと気分が盛り上がることもないままに終わってしまいました。
 でも、後半でいちばんよかったなと思ったのは、終始あんまり目立たなかったスジンとボンスクの二人。心身ともに宙ぶらりんだった感じのボンスクが、タレントの仕事を始めて、スジンとぶつかり、社会とぶつかりしながらも、仕事との距離を模索し、恋人との距離を考えていける女性に変わっていったのがよかったし、スジンもそれに真剣によりそっていて、一番幸せになってほしいカップルですね。

« 一秒たりとも見逃すな!~『DON 過去を消された男』 | トップページ | 中華ドラマの金字塔~『還珠格格』 »

韓国ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37870/43310950

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の韓ドラ(11/29~12/5):

« 一秒たりとも見逃すな!~『DON 過去を消された男』 | トップページ | 中華ドラマの金字塔~『還珠格格』 »