2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

***

« 今週の韓ドラ(11/15~11/21) | トップページ | 一秒たりとも見逃すな!~『DON 過去を消された男』 »

2008年11月29日 (土)

今週の韓ドラ(11/22~11/28)

 韓国映画『オーバー・ザ・レインボー』で、イ・ジョンジェが雨の中で歌いながらダンスする場面のもとになったのが、ジーン・ケリー主演の『雨に唄えば』。

 この作品、雨の中でジーン・ケリーが歌う場面と、曲が有名ですが、サイレントからトーキーに映画が変わる時代を舞台にして、笑いあり、恋あり、ダンスも歌もありの物語もおもしろくて、大好きな作品です。

 特にジーン・ケリーのダンスは、動きに切れがあって、楽しくて、何度見てもハッピーな気分になれます。
 いつもいつも見ているわけじゃないのですが、ときどき思い出したようにジーン・ケリー作品が見たくなって、最近また、彼の出演作を続けて見てます。

 この間見たのが、『サマーストック』という作品。
 印象的だったのが、板張りのステージのきしむ音と、床に落ちた新聞紙を踏む音をタップの間にくみあわせて、軽やかにタップを踏む場面。ありふれた音が、音楽に変わっていく瞬間を見たような気分でした。

 おもしろいもの、すばらしいものは、新旧をとわないものなんですよね。

  ★は個人的なお気に入り度(おもしろ度)です。☆は★の半分。★5個が最高です。

・・・水・・・
『ニューハート』(第8話)★★☆
 オペ室の清掃員のおじさんの治療について、またしても大きな対立が起こりそうですね。しかも今回は、ガングクだけが孤立して、相手は院長をはじめとする大多数。でもね、医師同士の思惑じゃなくて、もっと冷静に清掃員のおじさんに病状と治療の内容を説明して、どうするのがいいか本人に決めてもらうことにしたほうがいいんじゃないかなと。なんか、本人そっちのけで、手術するだの、助からないのだと騒いでいるように見えてしまって。
 おじさんの孫と、ヘソクがいっしょにアイスクリームを食べている場面、二人ともお茶目でかわいかったなぁ。

・・・木・・・
『恋愛時代』(第8話)★★★
 やっと二人が素直になって、いよいよ元のさやにと思いきや、ウノはドンジンを吹っ切ると宣言。しかも、もう会わないなんて。そんなに無理して忘れようとしなくてもいいのにと思う反面、ウノの決心も分かるような気もするし。
 ドンジンは、ウノの思いを尊重するのか、もうちょっとジタバタするのか。
 静かでいながら、関係がどうなっていくのかとっても気になるドラマです。

・・・金・・・
『龍の涙』(第5話)★★★
 李朝が興るまでには、まだ一波乱も二波乱もありそうな感じです。一つの国がなくなり、新しい国が生まれる陰には、こんなにも複雑に人と人とが絡み合わなくちゃいけないんでしょうかね?
 李朝では、ハングルを作った王(←なんとか祖…忘れました)が有名ですが、今出てきているお役人たちは、みんなどれもこれも腹黒い感じがして、とても名君になるようには見えないんだけれど……。このあとに、偉大な王が登場するんでしょうか? 

・・・日・・・
『外科医ポン・ダルヒ』(第15話)★★★★
 ダルヒが初めて担当した小児癌の少年、とうとう亡くなってしまいました。いろんなことを通じて、ダルヒが彼との関係をつくっていっていくところが描かれてきただけに、激しい痛みに耐えながら、病気と闘う彼を見ているのは、ダルヒならずとも辛かったです。
 結局、奇跡は起きなかったけれど、きっとダルヒはこれからも医師である限り、彼のことを忘れないでしょうね。ダルヒはすっかり落ち込んでますが、いつもダルヒをきつく叱ってきたムンギョンが、彼女の治療に対する一所懸命さを認めてくれたのは嬉しかった。

・・・月~金・・・
『君に出会ってから』(第40~44話)★★★
 
ミジン、ミンソクの二人と、おばあさんの関係が少しずつ回復していっているのがなにより一番ほっとする材料です。家を出て、仕事もおばあさんの圧力で干されながら、それでも自分の意志を貫こうとしているミンソクはずいぶん逞しくなってきたし、おばあさんの気持ちにも少し寄り添えるようになってきてるし。成長ですね~。
 それに対して、相変わらずギウォンのだめさかげんは救いようがないです……。せっかく記者の仕事にもどれたのに、上司の圧力でスジンの彼女に不都合な記事を書いてしまうし。そんなときに、なんとオクファが妊娠!ギウォン、しっかりしないと、このままじゃ子どもに追い抜かれそう……。
 へウォンにもいい感じの彼氏ができたし、ナムドゥクさんの交際も順調だし、みんないい感じになってきて、安心して見ていられます。

« 今週の韓ドラ(11/15~11/21) | トップページ | 一秒たりとも見逃すな!~『DON 過去を消された男』 »

韓国ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37870/43258063

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の韓ドラ(11/22~11/28):

« 今週の韓ドラ(11/15~11/21) | トップページ | 一秒たりとも見逃すな!~『DON 過去を消された男』 »