2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

***

« 今週の韓ドラ(10/25~10/31) | トップページ | 『薔薇之恋 薔薇のために』 »

2008年11月 8日 (土)

今週の韓ドラ(11/1~11/7)

 秋はさつま芋がおいしいです。
 でも、レンジでチンすると水分がとんでしまってパサパサになるし、どうもレンジはうまく使えなくて。で、思いついたのが、炊飯器。試しに、炊飯器でさつま芋をふかしてみたら、なかなかいい感じ。
 さらに極めたくて、ネットで検索すると、同じことを考える人がい~っぱいいて安心しました。そこでコツを見て、再挑戦。水の量もちゃんとすると、1回目よりさらにホクホクのおいしい蒸かし芋ができました。

 さつま芋(中くらい)2~3本を適当な大きさに切り、炊飯器に水100ccと、塩をお好みで入れ、「炊飯」のボタンを押すだけ。あとは、おまかせで「保温」になったらできあがり!

 炊飯器、ご飯だけじゃなくてけっこう役立ちますね~。

  ★は個人的なお気に入り度(おもしろ度)です。☆は★の半分。★5個が最高です。

・・・火・・・
『12月の熱帯夜』(第15話)★★★★
 あの家でヨンシムはよく10年も暮らせたものだと思ってましたが、それは彼女が家族だと思っていたからこそなんですね。でも、さすがに実家のお母さんが土下座している姿なんて見たら、そんな気持ちも吹き飛びますよね。いや、私ならあの義母には3日とがまんができないと思うわ。
 ジファンも、ヨンシムのことを気にしてくれるようになったし、ジヘの悪だくみにも気づいてくれて、ちょっと溜飲が下がりました。でも、遅すぎたのよ~。
 子どもたちの写真をとって涙を流すヨンシムにつられて泣き、さらに最後でまた大泣きです。ジョンウの病気を知って、いてもたってもいられずに家を飛び出し、何も言えずに泣きながらジョンウのところに行ったヨンシムの姿は、もう涙なしには見られませんでした。

・・・水・・・
『ニューハート』(第5話)★★★
 ヘソクを演じるキム・ミンジョン、まんまるの目と、ぽってりした唇がかわいいですね。チソンも、あの笑い顔は反則でしょう。あんなふうに微笑まれたら、なんでも許してしまいそう。
 でも、なぜかさほどはまれずにいます。医療現場のお話以外の、恋愛とか、親子関係とかそういうところのお話も豊富で、のめりこめずにいます。
『恋愛時代』(第5話)★★★
 ドンジンとウノの会話にある微妙な心の揺れがおもしろいです。
 お互いになにかと気になっている関係ですが、あまりじれったい気がしないのは、ユーモラスな部分が多いからかな?

・・・金・・・
『龍の涙』(第*話)
 今週は保留です。ついゲームなんぞをして、ドラマに割く時間が……。

・・・日・・・
『外科医ポン・ダルヒ』(第12話)★★★☆
 いや、毎回、毎回いろんなことが起こって、驚きっぱなしです。
 レジデントのチョ・アラ。今までは、要領がよくてクールな女性というふうでしたが、ここにきてやっと彼女の素が見えてきました。幼児虐待に、逮捕歴のある男性とのかかわりなど、なかなかに厳しい環境で育ってきたみたいで、親しみがぐんとわいてきました。
 そして、ジュングン!新薬についての研究発表のせいで、地方の病院に一時とはいえ飛ばされてしまいましたが、そこでなんと針刺し事故でHIVに感染してしまったじゃありませんか!しかも、それに対する同僚たちの反応があんまりにもひどい。あれでも医療従事者?HIVに対する誤解がずいぶん薄らいだ今どきにあって、しかも専門家たちがあの態度って、それじゃ当の患者さんはいたたまれないですよね。
 このドラマの医師たちは、だれもかれもが欠点がある普通の人なんですが、ときどきあんまり人間くさすぎて、病院に対するイメージが悪くなるんじゃないかと心配になってきますね。

・・・月~金・・・
『君に出会ってから』(第25~29話)★★★
 
思ったよりもずいぶんあっさりギウォンとオクファが結婚してちょっと驚きです。が、結婚してからのほうが大変そう。ギウォン母の嫁いびりのすさまじいこと。へたれ君のギウォンに、あんなしっかり者のオクファが結婚してくれて、感謝してもいいくらいなのに。というか、そこまであの家って立派なのかしらん?ミンソクの家のような昔からの名家でもなさそうなのに、あの態度ってどうよ?と、ついつい興奮してしまいます。
 そして、もう一人のだめだめ君、ミンソク。こちらも中途半端なんですよね。へウォンもまだ未練たっぷりみたいで、ミンソク祖母から電話をもらって喜んでますが、あれはミジンに対する当てつけだと思うんだけど。へウォンがもしミンソクと結婚したらしたで、きっと態度がころりと変わると思うし、あのへウォン母とも絶対に衝突すると思うわ。
 このドラマを見ていると、なんだか、ご近所で井戸端会議でもしているような気分になります。

« 今週の韓ドラ(10/25~10/31) | トップページ | 『薔薇之恋 薔薇のために』 »

韓国ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37870/43015674

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の韓ドラ(11/1~11/7):

« 今週の韓ドラ(10/25~10/31) | トップページ | 『薔薇之恋 薔薇のために』 »