2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

***

« 今週の韓ドラ(10/4~10/10) | トップページ | こんなお菓子 »

2008年10月11日 (土)

惜しい……~『エアシティ』

エアシティ 2007年
 出演:チェ・ジウ、イ・ジョンジェ、イ・ジヌク、ムン・ジョンヒ

エア・シティ DVD BOX I  エア・シティ オリジナルサウンドトラック   エア・シティ DVD BOX II

 ところどころおもしろいのに、つめが甘いというか、あと二押しくらい足りない感じ。意欲は買うけれど、欲張りすぎて息切れしたようなドラマでした。が、そのわりには続きが気になって、最後まで一気に見てしまったんですが。

 空港を舞台にした作品というと、たいていは航空会社の客室乗務員やパイロットというのが定番だったように思いますが、このドラマに登場するのは空港を管理する人たちや、空港の運営に携わる人たち。そこがとても新鮮でした。

 ヘッドハンティングで新しくやってきた運営本部室長のドギョン。そして、空港内の情報員に配属された諜報員のジソン。さらに、運営本部状況管理チームのハジュン。彼らが中心となり、仁川空港内で起こるさまざまな事件や問題と、3人の恋が描かれてゆきます。

 ただ、この恋愛要素が今ひとつなんですね。脚本の問題でもあるんでしょうが、もう一つは配役の問題かなと。役の上では、ジソンが33歳、ドギョンとハジュンが31歳という設定のようですが、どう見てもドギョン役のチェ・ジウと、ハジュン役のイ・ジヌクが同い年には見えないんですよね。だから、ハジュンの言動がちぐはぐに見えて、違和感を覚えることしきりでした。ドギョンがジソンにくってかかるのは違和感なく見えるのに、ハジュンが同じことをすると対等というよりは若い男の子が、大人にはむかっているように見えてしかたなかったです。せっかく、イ・ジヌクを起用するなら、年上のキャリアウーマンに憧れる若き空港スタッフでよかったんじゃないかと。
 イ・ジョンジェ相手では、さすがにちょっと貫禄負けという感じで、途中からちょっと気の毒にすら見えてきました。

 そして物語。題材も目新しいし、お金もかかって迫力もあるんですが、結末がなんともすっきりしない。ドギョンが麻薬の密輸に関与したと疑われた件も、ジソンの同僚諜報員が殺害された件でも、ドギョンの妹との関係も、どれもがそれまでのせっかくの雰囲気をぷっつりと断ち切るような落とし方で、見ているこちら側はせっかく盛り上がった気分をどこに持っていっていいか分からなくなるのです。
 それでも最終話の最後がすっきりしていれば、途中の齟齬や粗は帳消しにもなるんですが、最後まで話の流れが悪いままで、そのままおいてけぼり状態でした。

 同じ空港スタッフでも、それぞれが専門も立場も違うという設定の目新しさや、諜報員が身を置く世界の複雑さもおもしろかった。香港部分も、ただの観光案内には決してならずに、香港の裏路地を使った風景が物語にうまくなじんでいたし、アクションも迫力があった。いくつかのエピソードの中で、世界的な偽米ドル紙幣が空港に持ち込まれる事件なんて、ミステリータッチでひきこまれた。
 それなのに、見終わったあとの高揚感や、カタルシスがないのがもどかしいほどで、つくづくもったいない作品という印象ばかりが残りました。

 ドギョンの家族の話や、ジソンとミョンウの過去の恋愛話、さらにはミョンウの病気はなしで、さらに恋愛要素もいろどり程度に抑えて、仕事や事件に焦点を絞ったお話だったらもっと楽しめたような気がします。

 と、さんざん悪いところをあげつらっていますが、どの回も2~3回ずつ繰り返して見てます、実は。
 なんのかのといいつつ、イ・ジョンジェを見ているぶんには飽きません。役の性格上、台詞が少ないけれど、ちょっとした目線や仕草の細やかさで単調さを感じさせないところはさすがです。
アクションも切れがいいし、殴られるところも妙にリアル。そしてなにより、立ち姿が美しいので、イ・ジョンジェのファンとして、しっかり堪能しました。 

« 今週の韓ドラ(10/4~10/10) | トップページ | こんなお菓子 »

韓国ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37870/42650933

この記事へのトラックバック一覧です: 惜しい……~『エアシティ』:

« 今週の韓ドラ(10/4~10/10) | トップページ | こんなお菓子 »