2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

***

« 今週の韓ドラ(9/27~10/3) | トップページ | シン・ハギュン唯一のドラマ~『ナイスガイ』 »

2008年10月 4日 (土)

ボンスン、青瓦台へ!~『めっちゃ大好き!』

めっちゃ大好き! 2006年
 出演:ユジン、イ・ミンギ、リュジン、チェ・ブラム

 江原道の山奥で暮らしていたボンスンは、ある日山で倒れていた医師ジュヌォンを助けるが、彼は実は現職大統領の息子だった。そして、彼を迎えにきた青瓦台(大統領官邸)の警護官のボンギとは最悪な出会い方をしてしまう。
 やがて、ソウルに出たボンスンは青瓦台の食堂で働くことになる。
 青瓦台でのボンスン奮闘記。


・ボンスンがいい子すぎず、いやなことは嫌と言えるところ。適度に気が強いところも、素直になれず意地をはるところもきちんと描かれているのがよかったです。
・初めは、ガーガーがなりたてるばかりで苛立たしい奴だったボンギが、ボンスンが気になり始めるところ。ボンギの切ない姿に、こちらまで片想いしているような気分になります。
・そして、そのボンギが次第に警護官という職務にめざめ、仕事に対する愛情を感じるようになっていく姿。
・ボンギとジュヌォンのコンビが最高!ボンギの運転する車に乗っているジュヌォンの態度とか、ボンギ母の話をしたときなど、二人の場面が多いわけではないけれど、大好きなコンビです。
・官邸での料理や、厨房での仕事がかいま見られるのがいい。そして、好人物の典型ともいえる料理長の言葉を聞いていると、食についての見方や、料理することの意味が深まるような気がしてくる。「舌は心につながっている」名言です。

×
・ジュヌォンとボンスンの煮え切らない関係が長すぎるかな。
・だから、ボンスンとボンギのラブラブなシーンが少なめだったのが、とっても残念です。もっと仲よくしているところを見たかった。
・主人公たち以外のサイドストーリーがおもしろいのに、どれも中途半端なまま。どうなったのか、気になります。
・せっかく、あんまりえげつない悪役がいないと思ったら、後半で強烈なのが出てきました。官邸厨房の先輩調理師(←名前も覚えてない)。この女性のやることなすことが、あんまりにもひどかった。

・そして、もう一つ後味悪いエピソードが。
 とかく、アジア各国の作品に登場する日本人はあまりよく描かれないので、いつもはさして気にならないのですが、このドラマに出てきた日本人像はひどかったですね。さすがに、少々苛っとしました。日本文化を誇るあまり、官邸で出された韓国料理に口もつけないで下げさせるとか、日本のおかげで韓国の陶器に価値が出たとか、果ては納豆を韓国まで持参する始末。
 あんまりにも非現実的ですが、やっぱりいい気分じゃないですね。ただ、事実ではないにしても、こういうイメージが根強くあるんだと思うと、いろいろ考えさせられますね。

 いまひとつという評判を聞いていたけれど、とっても楽しかったです!コメディタッチなので、さくさくと見られて、気づいたら最終話という感じでした。
 ボンスンとボンギの関係がなかなか発展しなくて、もどかしいところも多いけれど、二人のやりとりに笑ったり、切なくなったり、どきどきしたりで退屈しません。特に二人が、言い合いしたり、けんかしたりするところは、子犬がじゃれ合っているようで微笑ましいですね~。ボンスンの訛りもかわいいし。ボンギのボンスンへの思いも切なくて、いじらしいし。
 演じた、ユジン&イ・ミンギの熱愛説がささやかれたのも、納得です。

 そして、病気の妻をかかえながら、ボンスンにもひかれていくジュヌォンを演じたリュジン。優しいけれど、頼りないだめ男の演じっぷりがお見事!できる男、できた男のイメージがすっかり吹き飛びますが、初めて意外におもしろい役者さんなのかな、と思えました。

めっちゃ大好き! DVD-BOX Iめっちゃ大好き! DVD-BOX II

←DVDの何巻目かに、特典として韓国での番組特番が収録されてますが、これがおもしろかった~。特に、ジュヌォンの娘を演じたチョン・ダビンちゃん。実は、イ・ミンギが大好きらしく、お父さん役のリュジンには目もくれず、ひたすらイ・ミンギを見ているのです。もう目からハートが出てて、かわいいことこの上なしですheart04

 チョン・ダビンちゃん、『恋するハイエナ』にもオ・マンソクが好きな女性の娘ジヘ役で出ていたんですね。おませなしゃべり方が、かわいい♪

« 今週の韓ドラ(9/27~10/3) | トップページ | シン・ハギュン唯一のドラマ~『ナイスガイ』 »

韓国ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37870/42619636

この記事へのトラックバック一覧です: ボンスン、青瓦台へ!~『めっちゃ大好き!』:

« 今週の韓ドラ(9/27~10/3) | トップページ | シン・ハギュン唯一のドラマ~『ナイスガイ』 »