2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

***

« 今週の韓ドラ(10/18~10/24) | トップページ | 正しい家族の作り方?~『不良家族』 »

2008年10月25日 (土)

最近の華ドラ4~祝!『環珠格格』日本発売

 ついに、『環珠格格』が11月28日に日本でも発売されるようです!ばんざーい、千歳、千歳、千千歳!中華圏では10年くらい前にヒットして、爆発的なブームを巻き起こした作品だけに、このドラマのおもしろさは格別です。
 それほど中華ドラマをたくさん見ているわけではないけれど、一本だけ選べと言われれば迷わずこの作品を推したいくらいの、おすすめ、お気に入りドラマです!

還珠姫 ~プリンセスのつくりかた~ (6枚組DVD-BOX)

 清王朝は乾隆帝の時代。雑伎団に身を置く小燕子(しゃおいぇんず)が、紫薇(つーうぇい)という皇帝の娘と知り合い、ひょんなことから宮廷で“格格(がーがー=清朝のお姫さま)”として暮らし始めるというお話です。
 小燕子、もう元気いっぱいで(←いっぱい過ぎることが多々ありますが……)、かわいくて、はじけていて、とにかく楽しくなることうけあいです。
 恋、冒険、陰謀、家族愛、笑い、涙とてんこ盛りの物語に、くせになります。

 中文版のDVDを持ってはいますが、画像が粗いんですよね。日本語版、欲しいです。

 環珠姫~プリンセスのつくりかた~(原題:環珠格格) 1997年・台湾=中国
  出演:趙薇(ヴィッキー・チャオ)、林心如(ルビー・リン)、張鐵林(チャン・ティエリン)
      蘇有朋(アレック・スー)、周杰(チョウ・キット)、范冰冰(ファン・ビンビン)

 
『ろまんす五段活用(公主小妹)』(第13集~最終集)★★★
  すでに、だいぶ前に最終回を迎えましたが、ようやく最終話を見終わりました。最後のあたりで、ついにジンが紫堂グループの後継者となることを拒否し、小麦をつれて家を出るのですが、う~ん、なんというかあんまりにもおままごとじみていてダメでした。ジンにしろ、彩人にしろあんなに世間知らずで巨大グループ企業をまとめていけるんだろうかと心配になるほどでした。
 でも、最後はやっぱり小麦です!彼女はどんな境遇にあっても、強くて元気にやっていける女の子だけあって、ついにジンや彩人を抑えて紫堂グループの後継者に決まりましたね。うん、確かにしゃきっとしない男性陣に比べてもずっと頼もしい!ジンと家を出てからは、小麦の活躍場面が少なかったぶん、最終話のがんばりは爽快でした。
 小麦、最高です♪♪

『イタズラなKiss~惡作劇之吻~(惡作劇之吻)』※※※
 こちらも、すでに最終回を迎えているけれど、途中から手つかずのまま。いつになったら見られることやら……です。

『君につづく道(這裡發現愛)』(第16~22集)★★☆
 うーん、せっかくおもしろくなりかけたのに、またトーンダウンです。アーハオ(朱孝天:ケン・チュウ)とルーイー(テリー・クァン:關穎)の過去の恋もじっとりしていて興味がわきません。それに巻き込まれてすっかりすれ違っているノンシェン(陳妍希:ミシェル・チェン)とシューラー(周渝民:ヴィック・チョウ)もじれったいし。見ているんだか、早送りしているんだか……。
 じっくり見ているのが台湾の風景だけになりつつあります。

『天使のラブクーポン(換換愛)』(第?~19集)★★★
 恋愛部分がかなりドロドロして、さらにジャディ(楊丞琳:レイニー・ヤン)のどうしようもないぼんくら弟がまたしても問題を起こして、全体的にどんよりしてます。
 可もなく不可もなく、といったところですが、ファンの人は充分楽しめるんじゃないかな?

『恋するパイロット(衝上雲宵)』(第1集)★★★
 2003年の香港ドラマです。華流はもっぱら台湾ものなので、香港ドラマが専門チャンネルでないところで放送されるのは珍しいような気がします。
 主演は呉鎮宇(ン・ジャンユー)。パイロットのサムに扮した呉鎮宇は、意外にも(?)かなりさわやかで、なかなかおもしろそうです。サムの友人ビンセント、さらに女性たちや、家族などこれからいろんなことが起こりそうな雰囲気です。
 そしてなにより、字幕版なので広東語がたっぷり聞けて、それだけでわくわくしてしまいます。

« 今週の韓ドラ(10/18~10/24) | トップページ | 正しい家族の作り方?~『不良家族』 »

中華ドラマ~中華電視劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37870/42798304

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の華ドラ4~祝!『環珠格格』日本発売:

« 今週の韓ドラ(10/18~10/24) | トップページ | 正しい家族の作り方?~『不良家族』 »