2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

***

« シン・ハギュン唯一のドラマ~『ナイスガイ』 | トップページ | 惜しい……~『エアシティ』 »

2008年10月11日 (土)

今週の韓ドラ(10/4~10/10)

 金木犀の季節ですね。ふっとしたときに甘い香りがただよってきます。

 今、見ているドラマの白衣率が高いです。
 『白い巨塔』に『外科医ポン・ダルヒ』、さらに今週始まった『ニューハート』。『12月の熱帯夜』でも主人公の家は医師一家、『兄嫁は19歳』でも兄ミンジェが医師。
 ドラマの中の彼らは、パリッと糊のきいた白衣姿が多いけれど、最近の病院ではめっきり白衣を見かけることも少なくなりましたね。

  ★は個人的なお気に入り度(おもしろ度)です。☆は★の半分。★5個が最高です。

・・・月・・・
『白い巨塔』(第27話)★★★☆
 術前も、術後もめっきり弱々しくなっているジュンヒョクを見るのが辛いです。それでも、白衣を着て回診に出る医師としての彼の姿に、彼の居場所は病院しかないんだと言われているようで泣けてきます。
 立派な一人息子が、まさかこんなことになっているなんて、あの田舎のお母さんは知らないんでしょうね……。

・・・火・・・
『12月の熱帯夜』(第11話)★★★★
 ジョンウへの誕生日カードを見てしまったヨンシム夫のジファン。はっきりとヨンシムに言えばいいのに、黙って誕生日ディナーをすっぽかして、他の女ともだちと過ごすなんて、絶対に、ゆーるーせん!ヨンシムと過ごすのが嫌なら、一人で家にでも帰ればいいのに。
 そして、またしても性悪ジヘ!ジョンウにヨンシムとのことを問いつめたり、ヨンシムに「利用されているだけ」なんて告げ口したりと、想像を超える行動に出てくれます。
 それなのに、ヨンシムは純粋にジョンウを好きで、夫のことも大切に思っているのを見て、涙。彼女が大粒の涙をぽろぽろとこぼすのを見ては、またまた涙、涙。
 今まで見た韓国ドラマの中で、一番泣いているドラマかも。毎回、ほぼ半分くらい涙目で見ています……。

・・・水・・・
『ニューハート』(第1話)★★★
 今週から始まったこのドラマ。いろんなサイトを見ていて、たびたび名前を見かけながら出演作を見る機会がなかったチソン主演。なるほど、たくさんの人を虜にするのも分かる気がしました。
 一度は表舞台から下ろされた名胸部外科医、成績優秀だが高飛車な外科志望のインターンと、第一線の外科で働くことを夢見るインターン。第一話のお手本のような、これから伏線になるであろう細々したエピソードをちりばめた話はこびが、うまいなぁと感心しきりです。
 ウンソンが、救急車の中で気胸の患者から血を抜くのに、管の代わりにボールペンを挿したくだり。『ありがとうございます』で、ギソもやってましたね。この処置って、定番?
『恋愛時代』(第1話)★★★
 あら、吹き替えでした。カム・ウソンの独特な地声を知っていると、少々違和感ありですが、会話なんかがおもしろいので、もう少し続けて見てみます。
 カム・ウソン。彼を見るのはまだ3回目ですが、その変幻自在ぶりがさすがうまいですね。見るたびに、その役そのものという佇まいはすごい!

・・・金・・・
『兄嫁は19歳』(第14話)★★★☆
 ユミン=へウォンのことなのに、当のユミンだけが蚊帳の外なのが、なんだか悲しいです。ミンジェも彼なりに周囲を傷つけまいとして行動しているんだろうけれど、友だちが言っていたように、正直で率直な方法がいちばん傷つけないやり方というのが本当だと思います。一人で悩まず、お母さんとも、スンジェとももっと早く話をしたらよかったのにね……。ユミンも、わけも分からず冷たくされたり、スンジェも留学するしで辛いよね。
 お母さんにくってかかるところ、運転しながらボロボロ泣くところ……今回もスンジェにくぎづけです。

・・・日・・・
『外科医ポン・ダルヒ』(第8話)★★★☆
 ソンミンの心移植手術をめぐる攻防が、今週も迫力いっぱいでした。が、命を預かるということと、難しい手術をして病院や医師としての名声を高めるということの両面を見ていると、少し複雑な気分ですね。
 ダルヒも初めて盲腸の手術をして無邪気に喜んでいる横で、先輩医師は40時間の連続勤務でつい居眠り。こういうことも、さもありなん。医師も人、間違いも失敗もあると割り切っているつもりですが、自分が患者だったらと思うと……。
 聖職者然とした医師ばかりではなく、あたりまえの医師たちが出てくるところがリアルで、そこがおもしろいです。

・・・月~金・・・
『君に出会ってから』(第5~9話)★★★
 
ナムドゥク母さん、天然すぎです。よく、家を取られた程度ですんだもんだと思います。それに対して、中国から働きに来ているドクファはかなり現実的で合理的。でも、それが溌剌としていて気持ちがいいんです。
 もう一人おもしろいのが、ヤン・ヒギョン演じるナムドゥクの義妹。のんびり口調とうらはらに、けっこう的を射たことを言っているのがおかしくて。
 ほのぼのとしたところが多いので、安心して見ていられるのがいいですね。

« シン・ハギュン唯一のドラマ~『ナイスガイ』 | トップページ | 惜しい……~『エアシティ』 »

韓国ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37870/42684594

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の韓ドラ(10/4~10/10):

« シン・ハギュン唯一のドラマ~『ナイスガイ』 | トップページ | 惜しい……~『エアシティ』 »