2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

***

« 輝け、媽媽!~『My Mother is a Belly Dancer』 | トップページ | 今週の韓ドラ(8/30~9/5) »

2008年9月 4日 (木)

最近の華ドラ3

鹿鼎記 DVD-BOX

 ぼちぼち見ているのが、往年の香港ドラマ『鹿鼎記』。梁朝偉(トニー・レオン)&劉徳華(アンディ・ラウ)が若くて、ぴちぴち(←死語)です。肌もぴかぴか、身のこなしが軽いのなんの。二人とも外見的には40歳を超えても若々しいと思いますが、あの体のキレはさすがに最近の作品とは別物ですねぇ。

13番目のプリンセス VOL.1

 もう一本、中国の『13番目のプリンセス』というドラマを2話分だけ見ましたが、う~ん、いまひとつ、ふたつ。主演は李小[王路](リー・シャオルー)。『八大豪侠』の彼女がかわいらしかったのと、古装片なので期待してたんですが、お話も、設定も、セットも衣裳も、どうにも中途半端。
 英国人と清国人を両親に持ち、十三公主とともに閉鎖的な清国朝廷に、新しい風をふきこむという役のチャールズにも全く惹かれない……。どうも十三公主と友だち以上の関係になりそうな気配なんですが、なんというか、準主役というにはあまりに存在感がないのが残念。
 チャールズは、右の画像の中央、にっこり笑ってる男の人です。(リンク先には、もっと大きな画像があります)

 
『ろまんす五段活用(公主小妹)』★★★☆
  小麦とジンの、ようやくお互いの気持ちが通じたものの、ジンの紫堂家を出たいという思いと、家業を継がせたい祖父との攻防が続いてます。うーん、正直ちょっとじれったい。
 ジンの家を出たいという気持ちが、今ひとつピンときません。彼の希望って、確か普通の人みたいに平凡に暮らしたい、だったかな?(←途中、ちょっと気を抜いてたので違うかも?)紫堂家に頼らず生きてみたいというのは分かるけど、そのわりには高級車に乗ったまま家を出たり、海でヨットを操縦したり……紫堂家の空気に浸ったままのプチ家出に見えてしかたないんです。ほんとうに自由になりたいんなら、なにもかも捨てて身一つで行かないと……小麦、ジンと結婚したら、苦労しそうって、いつも思ってしまう。
 小麦がかわいいから、つい心配になっちゃいます。ジン、確かにラブラブしてるときのかわいさったらないんですが、大人の彩人のほうがいいのにな~。

『イタズラなKiss~惡作劇之吻~(惡作劇之吻)』★★★★
 最近はちょっとお休み中。いずれ、まとめて見るつもりです。早く見て、パート2も見なくては……。

『君につづく道(這裡發現愛)』★★☆
 相変わらず、早送り気味ですが、少ーーーしおもしろくなってきました。ただいま、16話まで鑑賞済。
 阿里山や淡水の風景もよかったけれど、花蓮の太魯閣(タロコ)は行ったことがあるだけに、あの切りたった渓谷の絶景にはうっとりでした。台北からは国内線で30分強、列車で3時間(今はもっと速いのかな?)。バスツアーでも、5時間以上はかかったような記憶が。だから、シャオマー(王傳一:ワン・チュアンイー)がルーイー(関穎:テリー・クァン)を、台北の街中で誘って出かけたのにはびっくり。シャオマーは計画してたからいいけど、ドライブに誘われて花蓮まで連れて行かれたら、ちょっとびっくりですよね。
 アーハオ(朱孝天:ケン・チュウ)部分が妙にどんよりしてて、ここがもう少しどうにかなれば、もっと楽しめそうなんですが……アーハオにも笑いを!!

『天使のラブクーポン(換換愛)』★★★
 反発し合いながらもお互いが気になる男女&その二人の気持ちを揺さぶる男女という、定番で話が進んでます。お話としての目新しさは、あんまりないかな?
 力の入ってない、ぼーっとしたときの賀軍翔(マイク・ハー)の表情が、ときどき“きらり~ん”って効果音が入りそうなくらいかっこよく見えてしまう。苦手だったはずなのに、変ですねぇcatface鋭い眼光より、少しおとぼけなときのほうが、いい顔してる気がします。

« 輝け、媽媽!~『My Mother is a Belly Dancer』 | トップページ | 今週の韓ドラ(8/30~9/5) »

中華ドラマ~中華電視劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37870/42254301

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の華ドラ3:

« 輝け、媽媽!~『My Mother is a Belly Dancer』 | トップページ | 今週の韓ドラ(8/30~9/5) »