2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

***

« 今週の韓ドラ(5/31~6/6) | トップページ | 三次シフト »

2008年6月10日 (火)

台湾ドラマを探して

 日本で見られる台湾ドラマ、おもしろいけれどもう少し大人向けのものも見てみたい。おもしろそうなものがないかと、久しぶりに台湾のテレビ局のサイトをさまよってみました。

 ……が、う~ん、なかなかめぼしいものがない。というよりも、台湾産ドラマの数自体がものすごく少ないです。台湾はケーブルテレビのチャンネルがかなり普及しているので、すべて台湾の番組で占めるというわけにもいかないでしょうが、それにしても寂しいですね。
 そして、韓劇(=韓国電視劇=韓国ドラマ)はすっかり定着しているみたいで、主立った放送局のどこでもかなりの数の韓劇が放送されてますね。2000年当時は、ひたすら『藍色生死戀』(←『秋の童話』の台湾タイトル)ばっかりだったのが嘘のように、新旧とりまぜたいろんな作品がラインナップされていて、ちょっと羨ましいくらい。

 ざっと見て目に付いたのは、(たぶん)こんな感じです。
 ・ 家有七公主 → 噂のチル姫
 ・ 加油!菊花 → 19歳の純情
 ・ 葡萄園之恋 → ぶどう畑のあの男
 ・ 浪漫満屋   → フルハウス

 『19歳の純情』、一瞬『がんばれ!クムスン』かと思いました。菊花というのは、たぶん主人公の名前でしょうね。そして、『ぶどう畑のあの男』、これを中国語に直訳すると“葡萄園的那個男人”とでもなるんでしょうが、それじゃぁちょっとね…。というわけで、ぶどう園の恋に、というような具合でしょうか?ちなみに、オ・マンソクは呉満錫と漢字表記されてました。

 ほかに、ちょっとおもしろかったのが台湾版『ハチミツとクローバー』。日本の名字に中華な姓がついた役名に変わってるのがおかしくて、ついメモしてしまいました。
 題名 『蜂蜜幸福草』
 登場人物 
  安竹本(アン・チューベン) ← 竹本祐太
  華本育(ファ・ベンユィ) ← 花本はぐみ
  任森田(レン・シャンティエン) ← 森田忍
  何亞弓(ハー・ヤーチュィ) ← 山田あゆみ
  [登β]真山(タン・ジェンシャン) ← 真山巧
  華修司(ファ・シウスー) ← 花本修司

 で、肝心の台湾ドラマですが、おもしろそうだなと思ったのは三立電視台でただいま放送中の、『命中注定我愛イ尓』という作品。

 主人公は、他人から嫌われるのがなにより怖い平凡な女性。男性からは付箋(“便利貼”というらしい、ほぉ~~)のように便利な女として扱われる日々。その彼女が、ある日ひょんなことから御曹司と一晩を過ごしてしまう。その“一夜情”が、彼女の運命を変えてしまう!
 ……というような、よくあるお話ではあるんですが、台湾版だとどんな展開になるのかちょっと興味津々。主人公の女の子の風貌が、これまた冴えない感じなのも愛嬌があっていいし、原作が日本のコミックというわけでもないし。
 日本でも放送してくれないかな? 

« 今週の韓ドラ(5/31~6/6) | トップページ | 三次シフト »

中華ドラマ~中華電視劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37870/41496378

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾ドラマを探して:

« 今週の韓ドラ(5/31~6/6) | トップページ | 三次シフト »