2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

***

« 今週の韓ドラ(5/3~5/9) | トップページ | 今週の韓ドラ(5/10~5/16) »

2008年5月14日 (水)

コレクション?

Cimg0894  どんどんたまっていくDVD。整理しなくてはと思うものの、なかなか進まずに収納場所がなくなって、山積みになっていくばかり。

←その中でも、このソフトたち、同じタイトルを複数パターン持っていますcoldsweats01

 まず、香港の『いますぐ抱きしめたい』。ここにはありませんが、いちばん最初に買ったのは日本版VHS。もうテープが延びきってしまうんじゃないかと思うくらい何度も繰り返して見ました。そして、DVDデッキを買ったころにちょうど出たのが、日本版DVD。VHSと同じ発売元でしたが、DVD発売にさいして字幕が一部手直しされたので、微妙に台詞が違ってます。その次は、香港版DVD。中文をはじめ、英語や韓国語、日本語など9種類の字幕があって、ちょうど中国語を習いたいと思い始めていたので思わず購入。今まで、耳で音楽のように聞いていた広東語が、そのままでないにしろ文字になったのは感動的でした。そして、これだけ持っていて、すでにDVDがすっかり普及していたころにもかかわらず、さらに香港でVCDまで購入。というのも、これ広東語字幕付きなのです。広東語は分からないまでも、普通話とは違う言い回しがちゃんと文字になっているのが嬉しくて。というわけで、全部で4パターン。

 もう一つは、韓国映画の『イルマーレ』。こちらは韓国版VCDからスタート。レンタルで『イルマーレ』を見てから、ずっと大好きだったものの、日本版はすでに廃盤で手に入らない。というわけで、字幕なしの韓国版を。そうしているうちに、日本版DVDが再販となりすかさず購入(←今は知り合いのところに出張中なので、ここには写ってません)。そして、つい最近買ったのが、韓国版DVD。これは本編というよりも、サントラが欲しくて買ったもの。イルマーレの音楽が好きで、寝る前のBGM用です。

 コレクションしているわけじゃないんですが、気づいたらこんなに集まってました。

« 今週の韓ドラ(5/3~5/9) | トップページ | 今週の韓ドラ(5/10~5/16) »

その他~其他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37870/41208154

この記事へのトラックバック一覧です: コレクション?:

« 今週の韓ドラ(5/3~5/9) | トップページ | 今週の韓ドラ(5/10~5/16) »