2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

***

« 恋恋風塵&ラブレター~『求婚事務所』第2&3章 | トップページ | 卒業生&致命的吸引力~『求婚事務所』第4~5章 »

2008年3月 1日 (土)

ハングルが読みたい

 相変わらず、韓国ドラマ&韓国映画三昧が続いています。が、俳優さんの名前が分からない。エンドロールを見ても、ハングルが分からないので、どんな名前なのか、出ていた人がだれなのかさっぱり分からずお手上げです。

 香港映画にはまったころ、エンドロールに出てくる役者さんの名前を全部書き写して、俳優さんの名前と顔を一致させながら、がんがんビデオを見ていったように、韓国の俳優さんの顔を覚えたい!さすがに韓国語までどうにかしたいとは思いませんが、せめて名前が読める程度にハングルを知りたいと思って、目下、文字に慣れる練習中です。
 幸い、ハングルは表音文字なので、基本とパターンが分かるようになれば独学でも大丈夫。前は「イ」しか読めなかったのが、(←イは「○|」こんな感じなので、とっても覚えやすい!)、「キム」とか、「パク」とかよくある名字は見て音が連想できるようになってきてます。ま、他はまだまだ幼稚園児が文字を読むよりもっとゆっくりですけれど……。
 中華圏だと漢字の違いで識別しやすいんですが、韓国の名前はそれがないので、ヒョンジョンとヒョンジン、ミンジュンだったかミンジョンだったか、しょっちゅうこんがらかってます。

 韓国の作品を見ることといっしょに、こうやって俳優さんの名前や顔をちょっとずつ覚えていくのが楽しいんですよね。パク・シニャンとか、キム・ジュヒョクとか、ユン・ヨンジュンとか、ヨ・ウンゲとかとかlovely

 しかし、こうして韓国映画やドラマに流れていくのも、最近めっきり香港映画の製作本数が減って、自然と見たいものの数も少なくなるし、目新しい俳優さんが久しく出ていないということと無関係ではないような気も。ほんとは、もっともっと香港映画を見たいんですがねぇ。

下は、韓国ドラマ&映画のお伴。そして、香港映画三昧のころにお世話になったうちの懐かしい一冊です。

新版 movieweek韓国俳優事典 龍在香港―香港映画の新時代

« 恋恋風塵&ラブレター~『求婚事務所』第2&3章 | トップページ | 卒業生&致命的吸引力~『求婚事務所』第4~5章 »

その他~其他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37870/40329393

この記事へのトラックバック一覧です: ハングルが読みたい:

» ハングルのサイト集情報 [ハングル研究]
ハングルのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

« 恋恋風塵&ラブレター~『求婚事務所』第2&3章 | トップページ | 卒業生&致命的吸引力~『求婚事務所』第4~5章 »