2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

***

« 熊猫宝宝~パンダ本2冊 | トップページ | 祝!復活 »

2007年5月25日 (金)

見ずにはおれない~兵馬俑展

 今月20日(日)で終了してしまいましたが、広島県立美術館で開催されていた『始皇帝と彩色兵馬俑展』、行ってきました。

 これまでも、何度か兵馬俑を目にしたことはあるので、今回は行かなくてもいいかな、なんて思っていたのですが、終わりの日にちが迫ってくるとなんだかうずうず、いてもたってもいられなくなり、やっぱり足を運んでしまいました。
 7~8年前にデパートで開かれた兵馬俑展を見てからすっかり虜になり、その後は西安旅行で本場の兵馬俑に圧倒され、さらに台湾でも兵馬俑展を見に行く始末。今回は実に4回目の兵馬俑展です。
 おまけに最終日ということもあってか大変な人だかりで、チケットを買うのに並び、展示室内でもぞろぞろと列を成しながらやっと展示ケースをのぞけるほどの盛況でした。

 それでも、見るたびにドキドキするといいますか、4回目だというのに、やっぱり真剣に見過ぎて後で頭がくらくらするほど引き込まれてしまいました。
 2000年以上も前、遙か中国の大地に住まった人々。とうの昔に肉体は朽ち果てても、彼らが確かにそこにあったことを感じられるというのは、何度味わっても感動的な心持ちです。Cimg0670

 これから先も、兵馬俑展と聞けば飛んでいってしまうんでしょうね。願わくば、もう一度中国の大地で、ゆっくり始皇帝陵を眺め、兵馬俑坑に立ちたいものです。

 この展示の図録や、絵はがきが欲しかったんですが、なんせ館内のショップもすごい人だったので、泣く泣く断念。代わりというわけではないのですが、近くにあるデパートで久々のペニンシュラチョコぞ買ってみました(→画像)。あぁ、やっぱり最後は食い気のようです……。

« 熊猫宝宝~パンダ本2冊 | トップページ | 祝!復活 »

その他~其他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37870/15199947

この記事へのトラックバック一覧です: 見ずにはおれない~兵馬俑展:

« 熊猫宝宝~パンダ本2冊 | トップページ | 祝!復活 »