2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

***

« 楊祐寧の声~NHK中国語会話 | トップページ | ゆゆばば? »

2005年12月15日 (木)

東西南北、瓜

 西瓜は「西の瓜」と書きますが、中国語で「南の瓜」=南瓜はかぼちゃです。
 ラジオを聞いていると、すいかが話題になっていましたが、それに続いたのが「中国には、ほかに「北」と「東」の瓜もあって、東西南北がそろっている。」という谷村新司さんの言葉。
 えっ、「北瓜」に「東瓜」?
 ほんとうにそんなのがあるんでしょうか。正直、まったく聞いたことがなかったので早速、家に戻ってから辞書をひいてみました。

 まずは「北瓜」。どうやらこれはあるらしい!「南瓜」、つまりかぼちゃのことで、方言のようです。どの地域の方言かは聞かないでくださいまし。しかし、本当に「北瓜」なんて呼び方があったとは驚きです。
 さらに気をよくして、「東瓜」を探してみましたが、こちらは辞書には見あたらず。読み方は「dong1 gua1」なので、同じ音の「冬瓜」のことではないかと思うのですがどうでしょう。しかし、冬瓜って旬は夏のはず。それなのに、なんで「冬の瓜」なんでしょうね?

 う~ん、瓜ってなかなか奥深い…侮れません。

CIMG0297

※ 画像は、本文とはまったく無関係です ※

 中華なできごとに遭遇せず、なかなかよい更新の機会がありませんでした……と、言い訳してみる。
 代わりに、先日見に行った、広島県県北にある国営備北丘陵公園のクリスマスイルミネーション&ライトアップの図なぞ。


 

« 楊祐寧の声~NHK中国語会話 | トップページ | ゆゆばば? »

その他~其他」カテゴリの記事

コメント

初めまして
方言っておもしろいですよね
共通語社会のなか、方言が
最近見直されていますよね
方言には、いろんなエピソード
ありますが、ここのもおもしろいですね
他にもありましたらよかったら
教えてください
ぜひ遊びに来てくださいね

コメントありがとうございました
今後ともよろしくお願いします

なおさん、こちらこそコメントありがとうございます。
また、こちらへも遊びにいらしてくださいね。
お待ちしております!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37870/7640321

この記事へのトラックバック一覧です: 東西南北、瓜:

« 楊祐寧の声~NHK中国語会話 | トップページ | ゆゆばば? »