2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

***

« 東西南北、瓜 | トップページ | 劉[火華](リウ・イェ)三昧~風景、阿嫂、青春、天上 »

2005年12月18日 (日)

ゆゆばば?

 日本全国、大寒波に見舞わる中、我が家周辺も一面真っ白な雪景色でした。CIMG0309 
 この寒さに備えて、昨日買ってきたのがあります。うちの暖房器具は、基本的にこたつのみ。冬になると、パソコンの前に座るともう寒くて、寒くてふるえながらモニターを見ているという状況になるのです。去年までは、ノートパソコンを使っていたのでこんな苦労もなかったんですが、今年はデスクトップ。おこたに入って……というわけにもいかなくなって、思いついたのが「湯たんぽ」。これが、想像していたよりもずっと暖かく、持続力も抜群で熱湯を入れておくと、10時間くらいはゆうに暖かいのです。

 湯たんぽのパッケージには、丁寧に湯たんぽの由来などが書かれておりまして、それを読むと、湯たんぽは漢字で「湯湯婆」と書きます。もともとは中国から入ってきた物で、中国語ではお湯が一つで「湯婆」と表し、読み方はそのまま「たんぽ」。
 なんと、唐の時代からすでに使用されていたという古き歴史を持つものだそうです。まさか、唐代の人たちが時代を経て、日本で使われ続けるとは夢にも思わなかったでしょうね。

CIMG0311

←こちらが、My湯湯婆と、湯湯婆入れです。

 上の雪景色は、近所の駐車場にて。分かりにくいですが、タイヤ止めの上には10cm余り雪が積もっています。その上にいるのは、我が家のペット(…のつもり)“小玉”ちゃんです。

« 東西南北、瓜 | トップページ | 劉[火華](リウ・イェ)三昧~風景、阿嫂、青春、天上 »

その他~其他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37870/7686640

この記事へのトラックバック一覧です: ゆゆばば?:

« 東西南北、瓜 | トップページ | 劉[火華](リウ・イェ)三昧~風景、阿嫂、青春、天上 »